M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

そのアクチュエーターほしいな

 
近所にある手塚治虫記念館でアトム ザ・ビギニングの特別展見てからこれ作ってみました。やっとラフ原って感じです。
蘭ちゃんがA106を分解してアクチュエーターをいただこうと狙っているシーンです。(ほんとかな?)
 

IMG_4851.jpg 
関節部分のパーツを3Dプリンターで出力してみたのですが、全部3Dで作れたような気がします。
 ま、練習をもっと重ねないとね。
 

IMG_4836.jpg 
ずーっと前に中古のコンプレッサー手に入れて使おうと思ったのですが北米仕様のようで230V50Hz。うちの電源は200V60Hz。つないでも動かなかったので諦めていました。サンドブラスターを使いたかったのでどうしても容量の大きいのが欲しかったのですが、周波数のインバーターを買うと100000円くらいするので迷ったのですが、マニュアルや学生時代に勉強した単相モーターの仕組みとかコンデンサーとか思い出しているとどうもおかしい、このモーターは200V(単相)60Hzでも理論的に動くはずだと気がついた。起動用コンデンサーを新しいものに変えて、念のため内部を分解してみた。するとコンプレッサーの軸が手で回しても動かない。誘導モーター直結でこれはおかしい!と思って思い切ってピストンを叩いてみた。そしたら少しずつ軸が回ってきたので、オイルを流しながら繰り返すと軽く回るようになったので、組み立てて電源入れた。ばっちし正常に動き始めました。なんてことはないシリンダーとベアリングのオイルが固着していただけでした。スムースに動き始めて、これでサンドが使えるぞー。めでたし、めでたし。
  1. 2017/05/17(水) 18:21:00|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デザインフェスタ45 | ホーム | いろいろ準備中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwcooky.blog81.fc2.com/tb.php/329-9ce14285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)