M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

日本一長いケーブルカー?


今日、急な来客があっていろいろと叱られました。「社会人と失格だ」と言われてしまいました。いま高血圧を下げる薬を飲んでいるので、穏やかに話しなければと思いながら震える体を押さえてゆっくりしゃべるように心がけたのだけど、家に帰って血圧を測定するととんでもない数値でした。いま眠れないので自分の考えをまとめながら何処が良くなかったのかを整理しているところです。家から少し離れた工作室はもの作りに没頭できる、ちょっとした隠れ家的なところだったのにしばらくは落ち着かないスペースになりそうです。(もう歳だから穏やかに暮らそうよ。)あしたもクリニックの先生に「体重減らしなさい。」と叱られそうです。

先々週、日本で一番長いケーブルカーに乗りました。トンネルでカーブしていたり、琵琶湖を一望できたりとても楽しい乗り物でした。(比叡山まで送ってくれるケーブルカーです。)ケーブルカーって体重重い人が同じ車両に乗ると動かなくなるのかな?登りと下りと同じ人数でないと動かないのかな?と心配したけれどうまく動いてくれました。
ちょっとバランスが崩れてもケーブルをうまく動かしてバランスよく走らせてくれているんだよね。
私の心のバランスもうまく調整しないとね。


スポンサーサイト
  1. 2015/08/12(水) 02:16:55|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<がれきっさ猫鯖の猫さんはペネロープのようだ。 | ホーム | 黙ってこのポーズ。何か言ってよ。>>

コメント

はじめまして。

何があったか知りませんが、長い人生いろんなことがありますね。

私は仕事柄(ショップ店長)、お客様に叱られることも多いですが、
たいていは叱られるというより怒られます。
そして、人に対して怒るのが上手い人と下手な人がいます。

ミスを追及し、解決策を求めるのはとても上手い怒り方で、たとえ
口調がキツくても何とかしなくてはと思え、反省と改善に集中できますが、
相手をギャフンと言わせたいがために、人をののしるのは下手の極みですね。

特に人間性を指摘するような人や意地悪な要求をしてくる人、自分が優位に
立つために一気にたたみかけてくるような人に当たったら、私は逆に冷静に
「ああ、なんかこの人、悲しい人だな。」と思うようにしています。
「もうちょっと上手く怒れば素直に反省できるのに、喧嘩売るような言い方を
しちゃったら目的(問題解決)がズレていっちゃうよ~」と思いながら一歩
引いて聞きます。

そうすると、「でもそもそもこちらのミスが原因だから何とかしなきゃな」と
私の場合、問題の本質に戻れるんです。

状況も分からないのに勝手なことを書いてスイマセン(>_<)
雰囲気的にスルーできませんでした。
でも頑張ってください!

ところでネコちゃんカワイイですね。
ネコ大好きなので羨ましいですヾ(゚▽゚*)
癒されたいww
  1. 2015/08/12(水) 08:17:47 |
  2. URL |
  3. すー    #eV5BA0Ic
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。
とても励みになります。
もともと私のあいまいでルーズなところが原因なので反省点はたくさんありました。
ただ、言いたいことをうまく表現できないことがとても悔しいです。
すーさんのようにすぐには冷静にはなれませんでしたが、
はなしに寄り添っていただけてとても落ち着きました。

すこし時間をおいて
またゆっくり創作活動に戻ります。

ありがとうございました。

工作室を出ようとしたとき来客に遠慮してか扉の外でまっていた「こたろう」(勝手に私がそう呼んでいるねこ)が
近寄ってきました。ことばは交わせないけど元気をもらって帰ることができました。
  1. 2015/08/12(水) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. M&cooky #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mwcooky.blog81.fc2.com/tb.php/295-23c80f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)