M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

あすとろすくーたー鯖(仮)

 IMG_4130.jpg

宇宙服を着たネコ「Cha-Tra」アストロスクーター「SABBA(仮)」製作中。
修正中のほたるさんと一緒に宇宙に飛び出す準備をしています。

  1. 2016/05/30(月) 19:51:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年前に植えたバラ


久しぶりに大きく咲いた。いろいろなこと思い出す。
今一番ピンチなことがあります。昨年の2月、スケッチブックの複製で失敗ししてしまった。このまま不具合があるのに売ってしまった。
修正したものを後で送ると言って、もう1年以上経ってしまっていることです。不具合はシリコン複製中に真空ポンプが動かなくなったたため、シリコン側に気泡ができたり原型が崩れたことからでした。そのあと真空のシステムは作り変えてシリコンの特性もわかったてきたのですが、フィギュアとは関係ないトラブルもあって完全に創作意欲をなくしてしまっていました。すでに申し込んでいたイベントやTくんの作品のサポートなどなんとか続けてきたのですがこの途切れているスケッチブックがトラウマのようになって避けてしまっていました。結局3回ほどシリコン型を作り変えて、もう一度作り直したのですが3回めの作業は去年の夏にすでに終えていたことをわすれて繰り返していたりしています。
IMG_4125.jpg IMG_4123.jpg
最近、版権作品を復活してもう一度やり直そうとして元気になってきたのですが、このことがクリアできないと前に進めないと思って、作業を再開しています。順番が逆だと叱られるかもしれないけど、なかなか動き出きだせない自分に気合を入れ直しています。宇宙服のねこはそのエネルギーを保ってくれたし、ほたるさんは、起爆剤になりそうです。

IMG_4118 (1)

5年前に植えたバラの花がずーっと元気なかったのに今大きく咲いているのを見ていろんなことほったらかしにしている自分に何やってんだと言ってくれたような気がします。

IMG_4112.jpg

この週末に『心が叫びたがっているんだ。」のDVDなんども見ていているうちに、今まで30年やってきた仕事のことなんかを思い出して、最後のクラスの文化祭のステージとか思い出してた。自分でたまご作ってたかもしれないと、ちょっと・・・。

  1. 2016/05/23(月) 19:41:45|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖型宇宙スクーター製作中


鯖の形をした宇宙スクーターを製作しようとしているのですが容積がおっきくなりそうなのでワーカブルパテを使いました。まだ何の形かわからないけど。これが魚の形になるんだからね。
  1. 2016/05/20(金) 20:44:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザインフェスタ43に初参加しました。


5月14日、15日のデザフェス43に参加。・・・だったのですが、13日金曜日の夜に出発の予定で準備していたところ体調を崩して深夜ひとりで東京まで運転するのは危険と思って14日の出展を断念。昼間にゆっくり走ることにしました。
15日朝に展示準備して開場をむかえると、お客さんがたくさん来てくださいました。「きのう早く撤収されたのかと・・」「北海道から来ました・・・」と次々に話しかけられてしまいました。ごめんなさい。宇宙服を着たネコ(CHA-TRA)は午前中には無くなってしまい、予想外でした。もっと作ってこないといけなかったですね。(じつは先週のトレフェスで幾つか販売してしまっていました。)なんと計画の甘いこと。
たくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
IMG_4062.jpg

IMG_4078.jpg
IMG_4077.jpg

IMG_4079.jpg

午後はいつものようにパネルに落書き。遠心力でバラバラになってしまったX線望遠鏡「ひとみ」をレスキューする「CHA-TRA」チーム。月曜に工作室に帰ってみると、持っていくはずだった段ボールが1っこ置き去りになっていた。そして作りかけのロケットが作業台の上に。なんというか、武蔵野アニメーションのあおいちやん、うちに手伝いに来てくれないかなぁ。


  1. 2016/05/18(水) 15:47:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機のフィギュア



飛行機のフィギュアが作りたくて猫さんに相談したら、UW2という同人誌があるよと教えてもらった。もう手に入らないのでガレ喫茶猫鯖さんにあるのを見せてもらって作り始めたのだけれど.。。。
難しくてギブアップしそうだ。この飛行機はリノエアレースのアンリミテッドクラスだそうで実在はしないのだけれど川崎重工で作られた飛行機ベースに作ったレーサー。

IMG_3815.jpg

ひさしぶりに川崎重工の飛行機のプラモデル作って練習。こんな飛行機が日本にあったんだ。

で、今回製作中のフィギュアは二重反転可変ピッチプロペラ。離着陸はとっても難しそうで、重心位置もどのあたりになるのかな。WFでは以前に出品されていたようなのだけれど自分で作ってみたいということから始めた。どうなることやら。
  1. 2016/05/09(月) 22:59:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほたるさん色塗りました。



IMG_1420.jpg

何持ってるのかリストアップしないと。
  1. 2016/05/04(水) 19:58:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほたるさん塗装中


トレフェス有明に行きます。
  1. 2016/05/03(火) 19:54:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0