M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

黄色い目と緑の目

IMG_3202.jpg


日本のネコは黄色い目と緑の目である。外来種に青い目の猫もいる。と言われて納得?
目の力は猫ファンにとってとっても大切。少し鋭いくらいが「かわいい」のだとか。
NEKO-EXPOに出展されていた「ポレポレ書舗」の店長にレクチャーしていただいた.
そして今修正中。
  1. 2015/08/27(木) 01:09:36|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリッパは優しいともだち?



昨日は会えなかったのだけれど、きょうは工作室の玄関でのんびりとお昼寝。

IMG_3160.jpg

目が覚めるとスリッパは格闘ゲームの友達になります。かみついて、ひっかいて、抱き枕。

  1. 2015/08/18(火) 00:28:34|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走れ!ユーフォニア


ハンバーガーを食べに滋賀県まで行きました。久しぶりの大きいバイク。
近くを走っている京阪電車、ラッピングがあると聞いたのでちょっと寄り道。
1時間ほど待ってたら、(こんなに待つの?)来ました!

IMG_3128.jpg
IMG_3127.jpg
「響けユーフォニアム」のラッピング。

IMG_3092.jpg

ハンバーガーはこの店「AUNTY-MEE BURGER」! 12周年記念。
きょうは季節のバーガー「ゴーヤとズイキのハンバーガー」めちゃおいしいです。8月の暑さに負けない元気の出るバーガーでした。

帰りは雨と鬼ごっこです。家にたどり着く直前に追いつかれてしまいました。

  1. 2015/08/16(日) 22:45:03|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がれきっさ猫鯖の猫さんはペネロープのようだ。

今日は朝から調子が良くないので「くま先生」のところで診察してもらった。(循環器科もあるクリニックです。)
「今日は血圧高いね」「腰の痛みはどう?薬いる?」と、とても柔らかな感じで自分には相性がいい。この前はいきなり「よこになって」といいながら手際よく超音波スキャン。「これがキミの心臓だよ。こんな感じで動いてる。正常なんだけどここに注目!」のちのち脂肪に覆われて動きが鈍くなるよとまずいそうだ。体重減らせと忠告された。「期待してないけどね、今より増やしたらだめ。」で、今日の診察は・・・「今の薬で大丈夫。いらいらするなら精神安定剤?必要ないかな。」・・・カウンセリング受けているようでリラックスできる。でも「あたま、切れるときは突然。自覚症状はない。200越えればアウト!。そういうときは安静に。今の状態では可能性ない。」ちょっと脅されたような、そうでないような・・・・。

きのうあまり眠れなかったので、作業もはかどらないので。ちょっと難波までお茶を・・・。
ガレージキットカフェ「がれきっさ猫鯖」へ行きました。店内はぎゅんぎゅんとリューターのおととエアスプレー。ガレージキットを作るお客さんでいっぱいでした。店長の猫さんは聞き上手でいろいろとフィギュアのこととか話し込んでしまいます。まるで「徹子の部屋」いやいや国際救助隊にピンクのロールスロイスに乗ったペネロープのようです。あ、中の人同じだった。
リラックスできる時間でした。

工作室に帰るとこたろうくんのお出迎え。


ただ、おなか空かせてるだけなんだけど・・
食べているときに写真撮ったりちょっかいしたら・・・
IMG_3028.jpg
本気のパンチが飛んできます。

励ましのメッセージもいただいてきょうは一日自分を取り戻す日になりました。
感謝です。

  1. 2015/08/13(木) 00:40:35|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本一長いケーブルカー?


今日、急な来客があっていろいろと叱られました。「社会人と失格だ」と言われてしまいました。いま高血圧を下げる薬を飲んでいるので、穏やかに話しなければと思いながら震える体を押さえてゆっくりしゃべるように心がけたのだけど、家に帰って血圧を測定するととんでもない数値でした。いま眠れないので自分の考えをまとめながら何処が良くなかったのかを整理しているところです。家から少し離れた工作室はもの作りに没頭できる、ちょっとした隠れ家的なところだったのにしばらくは落ち着かないスペースになりそうです。(もう歳だから穏やかに暮らそうよ。)あしたもクリニックの先生に「体重減らしなさい。」と叱られそうです。

先々週、日本で一番長いケーブルカーに乗りました。トンネルでカーブしていたり、琵琶湖を一望できたりとても楽しい乗り物でした。(比叡山まで送ってくれるケーブルカーです。)ケーブルカーって体重重い人が同じ車両に乗ると動かなくなるのかな?登りと下りと同じ人数でないと動かないのかな?と心配したけれどうまく動いてくれました。
ちょっとバランスが崩れてもケーブルをうまく動かしてバランスよく走らせてくれているんだよね。
私の心のバランスもうまく調整しないとね。


  1. 2015/08/12(水) 02:16:55|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黙ってこのポーズ。何か言ってよ。


作業に一息。ふと振り返ると黙ってこのポーズ。いつからそうしていたんだ?決まった時間に来るようになったのだけど3週間ほど前、3日くらい全然顔を見せないと思ったら、びっしょりで、前足を引きずって登場。あのときはびっくりして、餌をあげたら飛びつくようにがつがつと食べたかとおもうと、げぼっと戻してしまった。そんな自分にびっくりして飛び出していった。足を引きずって。あのときの様子は涙が出そうなくらい心配した。(骨折もなかったようで今は元気回復)長い間つらそうだったけど・・・。このポーズはおなか空いたポーズで、根比べはいつも私が負けてしまう。でも、元気になって良かった。

IMG_3069.jpg
工作室の屋上から花火が見えました。ちょっと小さくだけど、来年はパーティーだね。淀川の花火は見えなかった。
  1. 2015/08/10(月) 00:47:17|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱泡用の真空ポンプ

IMG_2983 (1)
とても静かでパワフルです。
IMG_2988 (1)
3相200Vなので単相200Vのコンセントから3相に変換します。冷却ファンの付いたインバーターです。
周波数を変えれば出力の調節もできます。

IMG_2991 (1)
試しに使ってみた30タイプの硬化剤。きれいなブルーです。柔らかいのでちょっと変わった使い方してみました。

  1. 2015/08/08(土) 00:07:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれも宇宙からの訪問者?



IMG_2990 (1)


最近、工作室にかわいい訪問者があります。
食べ物をおねだりに来る近所の野良猫です。食後は超リラックス。爆睡です。
まだまだ「ともだち」にはなれていないのですが、深夜一人で作業しているときは
とても癒やされます。
先日、徹夜明けで、床に座り込んで居眠りをしていると、そばに来て一緒に寝ていました。

チャトラ君のモデルになってくれます。
  1. 2015/08/05(水) 00:45:18|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙からの訪問者



IMG_3059.jpg

久しぶりの投稿です。
色んなことがあってなかなか自分の作品が作れませんでした。
以前からイラストに描いていたのを作ってみました。
  1. 2015/08/05(水) 00:22:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0