M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

赤い自転車

自転車1
娘が自転車で工作室に遊びに来てくれました。この自転車いい作りだ。アメリカのTREKとういメーカーのだそうです。そういえば近所に専門店があります。
さくらもうすぐ
近所の桜はもうすぐでした。
アニメ工房
工作室のPCルームはこんな感じにしたいな。
治虫
自転車で5分くらいのところに「手塚治虫記念館」があります。
「アドルフに告ぐ」展やってました。彼の戦争に対するメッセージがわかったような気がします。
たぶん。



  1. 2015/03/24(火) 00:34:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越ししつつ作業復活

作業復活(1)  作業復活(2)

複製しながら塗装しています。

作業復活(3)  作業復活(4)

塗装しながら展示棚作りました。どういうわけか大きな鏡があったので、その前に棚を作りました。
これで作業効率が上がればいいのですが・・・・・

いつも形から入って、自分を苦しめています。
追い込まれないと何もできない性格・・・じゃなくて自虐的な性格なんだと思う。



  1. 2015/03/08(日) 10:33:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作室引っ越し中です。

工作室引っ越し(2)
やっと塗装再開。やや下向きにエアブラシを使うことが多いのでフィルターも下からエアを吸い込んでいます。今までは上に空気は吸い込むので吹き付けた霧も上にいってしまってた。オリンポスのエアブラシは中古で買ったものが多いです。少し大きなものもあります。スイッチオンすると少し開けた窓から思いっきり冷たい空気が流れ込みます。暖めた部屋の空気もあっという間に換気されてしまいます。いすはリサイクルショップで500円。いすは使いにくくて失敗です。
工作室引っ越し(3)
お気に入りのボール盤とバンドソー。中古だけどよく働きます。
工作室引っ越し(4)
白鷺とかウグイスとか結構います。梅が満開・・・この川沿いは桜?春が楽しみです。
ちょっとした隠れ家?いや、秘密基地です。屋上にロケットランチャーはないけど、無線のアンテナたてようかな。
  1. 2015/03/06(金) 23:34:54|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェス以降の出来事(1)

ワンフェス2015W
ワンフェスにたくさん来てくださってありがとうございました。
スケッチブックのお話もできてよかったです。
フィギュアの販売については無理なことを聞いてくださってありがとうございます。
少し遅れていますが追加の作業を進めています。

カラーメイトキャット

T君とイラストレータ96。さんのコラボ作品、カラーメイトブラックシリーズの「CAT」完成です。
地元のきんたくんぎゃらりーで川西市役所に展示しました。

工作室引っ越し(1)

製作作業が遅れているのはこれが最大の理由です。
いつも複数の作品を作るとき部屋の中をパズルのように移動させながら進めていました。今回、塗装済みの作品が多くなると乾燥や複製やで工作室の中がごちゃごちゃになっていました。自分はコクピットに座っているようで(これはこれで楽しいのですが)長時間作業しているとエコノミー症候群になってしまいます。窓の景色もほとんど見えなくてつらくなってきます。
そこで思い切って工作室拡張計画です。作業台4こ自作して塗装ブースも作りました。工作機械やエアブラシなどどんどん運び込んでいます。詳しくはもう少し完成してから報告します。ある程度めどが付いたので製作途中のスケッチブックのフィギュアや飛行船、バイクなどの作業復活です。製作環境が大きく変わります。
進捗状況はこれから詳しく報告していきます。

  1. 2015/03/01(日) 01:27:14|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0