M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

バイクと絵が好きなお姉さん

そらGP500_9846

レース前。お茶を飲みながらお話。
  1. 2013/12/27(金) 01:34:06|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス有明10行ってきました。

そらGP500_9844

トレフェス有明10参加してきました。たくさんな方に来ていただいてありがとうございます。
そして、お買い上げありがとうございました。欲張りな展示でいつもどたばた。まだまだ
修行が足りませんね。一人で夜行バス往復は心細いのと腰が痛いので、お年寄りにはどうもよくありません。
スケッチブックは空さんだけの参加でした。でも3人展示したのでちょっと異様なものになりました。
いすに座っている空さんは、お茶を飲んでほっとしているところ。「足元の君たちは誰?」と思いながらも
特別な日のお茶を楽しんでいる。
足元にいるのはチビヘイ。量産中にモーターがうまく動かないことが判明。販売を中止しました。
電圧不足のようで、安い電池とモーターの不揃いも重なって不安になってしまいました。いま3vに改造中です。

そらGP500_9845

バイクに座っている空さんは、ラッキーストライクチームとゴロワース。最初の設定にはなかった。
いろいろ迷いもあって、ロゴシールは貼りませんでした。
正しい設定は空さんはラッキーストライクのライダー。栗原せんぱいがチーフメカニック。
鳥飼さんはロスマンズチームのライダーで、いつもクレバーな走り。メカニックは佐々木せんぱい。
チームペプシのケイトはチーフメカニックに部長さんを要請中。
そしてゴロワースのライダーは麻生さん。メカニックはもちろん涼風コンビ!。
・・・・まだまだ設定が膨らむのですが・・・イラストレーターの西宮真琴さんとのコラボもすすみます。

前を通り過ぎて一瞬立ち止まって、えっ?スケッチブックのキャラ?とびっくりされて方も。
別の方で、梶原空さんですと説明したら、アニメもコミックも全部見てますよといってもらった。
まだまだファンの方はたくさんいるんだ。
どの会場でも買ってくださる方がいらっしゃるのは心強いです。ありがとうございます。
バイクのセットもまだですかといってもらえて・・・「空さん買ってもらったらバイク割引します券」
発行しようと思って忘れてた。もしバイク買ってもらえたら、空さん買ったって言ってくださいね。割引券渡します。
あっ、直接割り引けばいいのか。(バイクは通販できないかなと考え中)

モーパイも朝から来てくださって、いろいろ話できました。でも、次のキャラが決めきれず、次のイベントでは
アイちゃんだけです。でも、アイちゃんはたくさん残ってしまった。こうなったらタイムセールか?おまけで宇宙ミカン箱もいいかも。

で、終わり間際にほかのブース廻ってたら、発見しました!!チビヘイ!百騎兵!!(すでに完売)
チビヘイ_ネコリョシカ01

「ネコリョシカ」さんの作品。かわいいです。
「魔女と百騎兵」のゲームはすでにクリアされたとか。バッドエンド?のシーンを切り取った作品だそうです。
チビヘイのポーズも微妙に変化していてかわいいですね。
ちょっと出遅れてしまいました。私も百騎兵早く完成させないといけません。

「魔女と百騎兵」のファンの方も来てくださいました。チビヘイが動かないのは残念です。

いろいろあってまだまだ修行することが多くあると気づいたイベントでした。
課題もたくさん見つかりました。造形の細かさや、シンプルでも丁寧な作品には人気が高いようです。
バイクではやっぱりモデラー目線の厳しい指摘が多くたくさんの課題を発見しました。
もっと丁寧に作っていきたいと思います。

とても疲れたイベントでしたが、これからの方向も少しですが見えてきました。
ありがとうございました。



  1. 2013/12/26(木) 00:14:44|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスの準備中(6)Aク19.20

まりかtf01 アイちゃんtf01
「モーレツ宇宙海賊」加藤茉莉香は今回最終4個のみ。アイちゃんは上半身修正パーツが付属。(前回購入された方にもお渡ししたいのですが・・。)

チビヘイtf01
「魔女と百騎兵」のチビヘイ。振動モータと電池内蔵。完成品。メタリカと百騎兵も製作中です。冬のワンフェスで登場します。

空さんtf01 ばいくtf01
「スケッチブック」の梶原空。バイクスースの胴体が付属します。今回、ピットグッズ(いす、インカム、サインボードが付属します。バイクは付属しません。バイクはYZR500をベースにした、芸術科美術部レーシングチーム「FullColor's」バージョン。フルスクラッチのレジン製。1/10スケール。残念ながら、展示のみ。

うちゅねこ01
マスコットの猫も少しだけ。マグネットでメモを挟めます。

今回のトレフェスはこんな感じです。
ただ、間に合うのか心配です。






  1. 2013/12/20(金) 02:22:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスの準備中(5)空さんのピットワーク

そらGP500_9843

スケッチブックのメンバーはバイクレースに出ることになりました。しかも2スト500cc。15000rpmでチャンバーがきーんとうなりはじめます。
でも空さんは緊張感がなくて周りのみんなははらはらどきどき。

アイホシミヤv204

アイちゃんはバイクじゃなくてディンギーのレースに出ます。衛星軌道から大気圏へ急降下そして気流に乗って決められたチェックポイントクリアしていきます。
水面も走ることはできるのですが、大気圏内を吹き抜ける恐ろしいジェット気流に乗って加速していきます。
このレースはワンメイクのディンギー。厳しいレギュレーションでどの選手も同じヨットに乗ります。風の読みと操縦技術が勝負です。それと勇気もね。

  1. 2013/12/18(水) 00:45:12|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレフェスの準備中(4)空さんとバイク

そらGP500_9841 そらGP500_9842

同じバイクで違うチームの塗装にチャレンジしています。
ラッキーストライクとゴロワース。
でも、チームFULLCOLOR'Sに戻すかもしれません。

バイクは難しいです。ハードルが高すぎました。
バイクは展示のみで2種類の塗装を持って行く予定です。


  1. 2013/12/17(火) 01:28:28|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスの準備中(3)チビヘイ

チビヘイ_06

チビヘイ完成。ゲームソフト「魔女と百騎兵」(日本一ソフト)に出てくる不思議なキャラクターです。
振動モーターで少しだけ動きます。完成品としてトレフェスに持って行きます。

コンプレッサー1216

このタイミングでコンプレッサーが不調になりました。エアブラシが使えなくなるのは大ピンチです。
圧力を制御するスイッチあたりがおかしいです。仕方ないのでカバーを開けて清掃と中油。
スプリングの動きがよくなかったようで、リレーもきちんと働くようになりました。
安定した圧力が得られるのは安心です。このコンプレッサーは8気圧?ぐらいでぱわーOFF。
ラストスパートで塗装します。

  1. 2013/12/16(月) 01:09:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスの準備中(2)

そらGP500_9840

空さんはインカムつけてピットでくつろいでいます。サインボード出し忘れないようにね。

アイホシミヤv203

アイちゃんの瞳がびっくりしているようなので修正しました。やっぱり、デカールにしようかな。

トレフェス出品予定
 アイ・ホシミヤ
 加藤茉莉香(今回最終少しだけ)
 梶原空(GP500) バイクキットは間に合いそうにありません。
 チビヘイ (魔女と百騎兵に出てくるちっこいやつ)
 オリジナルマスコット

またまたドタバタですね。
バイクは展示のみ。ラッキーストライクバージョン製作中。
  1. 2013/12/11(水) 00:44:28|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスの準備中(1)

アイホシミヤv201  アイホシミヤv202

モーレツ宇宙海賊の「アイ・ホシミヤ」おかしなところたくさんあったので修正しています。とくに顔の表情はもう少しやり直す予定。

寸胴鍋V202  寸胴鍋V2

真空脱泡の真空鍋の大きいものを作りました。アルミ厚4mm以上あるのを選びました。ふたのアクリル板は厚さ20mmノズルと真空計は1/4のテーパーネジをタップできって取り付けました。

シリコン1417

鍋を大きくしたのは、このシリコンを使ってみたかったからです。型抜きやさんが使っているシリコンです。縮合タイプですが、強度や耐ウレタンに強いシリコンです。少し小分けしてもらいました。(容器は20kgだけど中身は少しだけ)
このシリコンは硬化前も粘度が高く気泡が抜けないので型ごと真空脱泡しないといけません。だから真空槽のサイズアップです。
本当は付加タイプのシリコンを使いたい(収縮率が小さいので精度が出る)のですが、硬化阻害(ポリパテや硫黄など原型の素材による硬化不良がある)が心配で使いにくいです。型抜きやさんが使わないのはこの製だと思います。耐久性は高いのでたくさん複製したいときにいいです。

どちらにしてもマスコットなど数を作りたかったのと、プロの使っているのを試したかったのです。
全部やってみたい症候群ですね。
挑戦はまだまだ続きます。



  1. 2013/12/09(月) 01:39:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0