M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空さんのバイク タイヤをグルーミング

そらGP500_9839

サーキットの片隅で、練習走行を終えたタイヤをグルーミングしてもう一度使おうとしている。そんなミシュランのおじさんのような気分だ。でも、スリックをレインに加工するのはごめんなさいです。
タイヤのパーツを黒いレジンで複製して表面を削るとスリックタイヤの感じになってくる。ゴムのパーツは作れないので仕方ないですね。1/12だったらプラモデルのを使ってねといえるのだけれど。
作業が進んでいないのでちょっと焦ってきました。いろいろとやることが多くて大変です。
  1. 2013/11/25(月) 23:01:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動歯ブラシの改造(1)

はぶらし01 はぶらし02 はぶらし03
電動歯ブラシの先端をカットしていろんなヤスリが取り付けられるように改造しました。
ヤスリの部分が直線に往復運動しているので、回転して削るのとは違います。細い隙間に差し込んで削るときなどにも便利です。もともとの歯ブラシのついている部分を改造されているのを見たことがあるのですが、この歯ブラシは接続部分から先は直線に動くので思い切って短くカットしています。まだ試作なのでいろいろ試しているのですが、本体の軸がプラスチック(ABS樹脂?)なので剛性がありません。こういう動きをする先端工具は50000円くらいするので、この歯ブラシだと980円(もうちょっと安かったかも)なので材質や精度など比較にならないのですが、もう少し工夫すればかなり使えるようになると思います。先端部分も安いのでいろんな種類作ってみようと思います。(はぶらしさんごめんなさい)

  1. 2013/11/21(木) 01:24:32|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細々とした作業。

真空ポンプ05
真空ポンプちょっと変な感じがしたので掃除した。高級な金属をたくさん使っている。やっぱり、樹脂を真空脱泡するとオイルが変質してよくないようだ。こまめに洗浄した方がいい。でも、そのたびに高価なオイルを交換しないといけない。大変だ。

そらGP500_9838
ポンプが復活したのでチェーンの続き。組み立てて塗装すると大変なので、レジンに黒を入れて部品を作った。この方が後で塗装しなくていいので楽ちん。

アイ・ホシミヤ111501
モーレツパイレーツのアイ・ホシミヤ。顔が似ていないので修正して組み立てた。すると、腕の付け根がおかしな感じがするのでアナトミー本を読みながら修正し始める。このまま進めるとシリコンの型取り全部やり直す羽目に。顔だけの修正のつもりだったのに・・・・。これで大量のデッドストックができてしまう。ふぅ。

  1. 2013/11/15(金) 01:24:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YZR500

そらGP500_9835 そらGP500_9836 そらGP500_9837

2号機すこしづつ製作中。
ラッキーストライクでデカールも製作中。

  1. 2013/11/12(火) 01:24:28|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OWA8とNVOHとXR75

nsr500NVOH002.jpg

なかなか見つけられなかった雑誌を手に入れました。そして1989年に行こうと思う。

アニメのフィギュアにあったサイズのバイク製作から始まったけれど・・・。
さいしょのOW98は1988年モデルでした。OWA8が1989年のモデル。
あらためて思い出に残る1989年シーンに合わせて作り替えようとおもいます。
この年のGP500はめちゃ面白いからです。リアルタイムではバリーシーンとかスペンサーでその後は
見ていなかった。でも振り返って調べてみたらここにたどり着きました。


  1. 2013/11/09(土) 23:54:33|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーン何度も作り直して・・

チェーン01 チェーン02 チェーン03

チェーンを作ろうとしてもう何回やり直しているのか、解らなくなってきた。
真鍮のシャフトを2mm+0.8mm+2mmを半田付けしてそれをシリコンで型取り。レジンで複製して穴を開けて輪切りにしていきます。本来のチェーンの機能はないですが、それっぽく見せたいのでつないで作っています。
いつになったらできるやら・・・。


  1. 2013/11/08(金) 00:52:19|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデラーズエキスポを見学してきました。



作業が思うように進まないので、気分転換にと思って、大阪南港のATCで開催されているモデラーズエキスポを見てきました。見てはいけないものを見てしまったかもしれないと、反省です。
かっこいい作品ばかりでした。
印象に残ったいくつかの作品をアップします。
作品名と作者名がうまく記録できませんでしたので、写真だけになります。ごめんなさい。

modellerEX2013_007.jpg

modellerEX2013_005.jpg

modellerEX2013_004.jpg

modellerEX2013_003.jpg

modellerEX2013_002.jpg



  1. 2013/11/05(火) 00:28:32|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
