M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空さんのバイク 2号機製作中。

そらGP500_9832
フロントフォークは黄銅パイプとアルミ。接合部はレジン。

そらGP500_9833

倒立フォークなのでちょっとフェンダーの固定方法を検討中。ディスクブレーキキャリパーを作らないといけません。当時はラジアルマウントじゃないようですね。

そらGP500_9831

エンジン周辺はかなり省略しています。時間があれば細かなディティールを作るのですが、あまり細かすぎるとアニメフィギュアとのバランスが変になりそう・・・・。それとも徹底的にモデラー指向でで進めるかな?とにかく最低限のパーツは作ります。ウォーターポンプとかキャブレター、エンジンヘッドの周り。あとはパイピングですね。その辺がちらっと見えるだけだけどないとおかしいですね。フットブレーキのシリンダーとか・・・ああ・・きりがないです。もっと大事なこと忘れてた。チェーンを作らないといけません。

2号機はリアルバージョンで、続けて3つ作ります。今となっては珍しいたばこスポンサーカラーのチームですね。
ゴロワーズ、マルボロ、ラッキーストライク・・・日本のセブンスターはどこのチームだったかな。

この頃、ちょっとバイクモデラーよりになってるね。でも、忘れてませんよ。メタリカ様!

  1. 2013/10/26(土) 23:38:23|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空さんのバイク 修理中

そらGP500_9826
高速コーナーで転んだみたい?カウルが擦り傷だらけだよ。

そらGP500_9827

大丈夫。おいしいお茶を飲めばすぐ直るよ。

そらGP500_9828

テールカウルの取り付けが間違っていて変な角度になってました。これが正解。アッパーのチャンバーの長さも少し短くしました。コーナーで転ぶどころか、まだチェーンができてないから動かないですよ。それに、ブレーキキャリパーもまだだし。ラジエターホース、ウオーターポンプ・・・
まだまだ作るところたくさんあります。
  1. 2013/10/23(水) 22:41:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空さんのバイク デカール製作

そらGP500_9821
 空さんのバイクデカールを作りました。

そらGP500_9822
そらGP500_9823
そらGP500_9824

カラーリングは赤にしたかったのですが、展示するのに何かと屋号や会社のロゴマークなどややこしいことを避けるために変えました。

チーム名は「FULLCOLOR's」
バイクは YAHAHA 製 YZQ500 OMH98
チームスポンサーは 「うどんの京味」福岡の太宰府あたりにあるらしい老舗。
          「ながねこ銀行」
          「東雲画材店」天神にある太宰府高校美術部御用達のお店。

チーフメカニックは 栗原渚。
チーフマネージャー兼ライダーサポートは 佐々木樹々。
メインライダーは 梶原空。

どうですか?このチーム。かんとくは?ですか?

頼んでいないんだけど監督は春日野先生!
  1. 2013/10/22(火) 00:43:39|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス神戸に行ってきました。

空さんGP500
トレフェス神戸に行ってきました。たくさんの方に来ていただいてありがとうございます。スケッチブックの話やバイクのこと話できて楽しく過ごせました。GP500バイク何とか展示できました。細かなところまだ未完成ですが、キット化できるように改良していきます。
キットを買っていただいてありがとうございます。
ちょうど2年前はじめて作ったガレージキットここで販売して、20個作って1個だけだった。今もデッドストック。ガレージキットの難しさを痛感したのでした。この2年いっぱい勉強して、経験値も少しずつUPしてきています。これからもチャレンジを続けたいと思います。
今回はちょっと油断してギリギリまで工作することになってしまいました。前日の徹夜はかなりダメージでお弁当を持ってきてくれた娘に帰りの車を運転してもらうことになりました。でも、ちょっと休憩してまた作り始めます。そうそう、直前にプリンターが言うこと聞かなくなりこれを解消しないとデカールが用意できません。バイクや空さんのスーツ用のデカールを作らないとね。

  1. 2013/10/21(月) 13:57:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空さんのバイク完成

そらGP500_9820
空さんのバイクほぼ完成したので今日のトレフェス展示します。(複製したけれどまだキットになっていないので)
今日のガレージキットはアイホシミヤ、マロ、梶原空、加藤茉莉香(少しだけ)
GP500マシン(展示のみ)
です。よろしくお願いします。
  1. 2013/10/20(日) 07:00:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女と百騎兵

魔女と百騎兵001
この二人は最強だ!どんな世界も変えていく。

百騎兵002

俺は強いんだ。

  1. 2013/10/15(火) 19:37:44|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり

おおっきいアヒル02
今日、がれきっさ猫鯖へ行った帰りに巨大な物体を発見しました。
防潮堤の向こうにおっきな黄色い物体。
巨人か乗り越えようとしているのかな?防潮堤の向こうを覗くと、なんと巨大な黄色いアヒル!

そう、これが噂のラーバーダック!

おっきいアヒル01

大阪中之島の西の端っこです。雨が降り出した大阪の夜景も暑かった一日を静かに終わろうとしていた。


  1. 2013/10/12(土) 01:15:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空さんのバイク。ディスクブレーキ

そらGP500_9819
なんとかトレフェスに展示したいので、ちまちまと作っています。
やっとできたと思ったら、フロントにはディスクが2枚いるのだった。
明日複製しようかな。
  1. 2013/10/11(金) 00:33:55|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリコンとレジン

シリコン3498 寸胴鍋01
ちょっと部品の複製にシリコンで型取り、レジンで複製。シリコンはRTV8000とRTV3498を1:1で混合して使っています。それぞれの硬化促進剤が違う種類なので、別々の容器に計量してそれぞれを混合して真腔槽で予備脱泡。その後混合して攪拌。もう一度予備脱泡。型に流し込みます。この方法だととても丈夫で使いやすいシリコン型がとれます。4時間後型を取りだしてレジンで成型。このときも真空脱泡します。
今日はここで大失敗。レジンを流し込んだシリコン型を鍋に移すときに手が滑ってばしゃんと落としました。そのときまだ硬化していないレジンが部屋中に飛び散ってしまいました。服にも手にもいっぱいかかってしまいました。作業はめがねと防塵防毒マスクをつけていたので顔は大丈夫でした。すぐに拭き取り手を洗って・・・。
しばらくすると服はレジンが硬化してかちかち。あちこちで硬化しはじめました。

ショックで落ち込んでしまいました。
化学物質は扱いに気をつけないといけないと思って作業するのですが、失敗は防ぎきれません。レジン硬化中の発熱にも気を使います。もしもの時のフェイルセーフは常に用意しておかないといけませんね。

今日は反省ばかりでした。
  1. 2013/10/09(水) 01:26:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのバイク雑誌

久しぶりにバイクの雑誌買ったらDVDがついていた。「TEAM KAGAYAMA」鈴鹿8耐の記録だった。今日はバイクのフィギュア作ってその合間に見た。「え?シュワンツレースに出るの?」信じられない映像だった。もうこんな話題は8月に終わっているのだろうけど、今あらためて驚いた。そして、シュワンツかっこいい!。
そういえば、ちょうど1年前に浜松のSUZUKI資料館を見学した。ガンマが展示してあるのを見に行ったのだった。



バイクのフィギュア(フルスクラッチ)作ろうと思ったのもこのとき。もう1年経つんだ。
今、現役でサーキットを走ってるシュワンツ見て、なんか力がわいてきた。
体調管理やトレーニングきちんとやってるシュワンツはすごい。
その1/10000も満たないかもしれないけど自分も可能性にチャレンジしたい。
  1. 2013/10/08(火) 01:42:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百騎兵 (1)

百騎兵001
昨日まで作ってた百騎兵の頭身が違ってたので胴体と足を修正しています。手もちょっと大きすぎるかも。

ゲーム売り場で「魔女と百騎兵」は結構平おき?ベスト10内に置かれていることが多い。でも、あんまり有名でないのかな?10万本突破しますように・・・。(9万本は突破したようですが)日本一ソフトウエアがんばれ!

メタリカと百騎兵は冬のワンフェス目指して製作中です。本申請の締め切りも近いのでがんばらないといけませんね。
動くチビヘイは12月のトレフェス目指して申請中です。(このイベントのみ)

10月のトレフェス神戸は、「マロとジョルノ」が許諾いただけたので、合わせて「アイ・ホシミヤ」と「加藤茉莉香」(残りの分だけ)。それと・・・「梶原空(GP500Ver.)これが・・・バイク間に合いません。最悪原型展示でお許しを。12月のトレフェスには間に合わせようと思います。ぎりぎりまでチャレンジ。キットは無理でも試作品「YAHAHA チームフルカラーズ。メインスポンサーうどんの京味Ver.」それとブルーの「ながねこ銀行Ver.」

でもバイクのフルスクラッチはやっぱり無謀でした。反省。


  1. 2013/10/06(日) 01:01:07|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空さんのバイク。シールド製作

そらGP500_9814 そらGP500_9816
 バキューム成型にチャレンジしてみました。バイクの風防の部分です。透明のプラスチックシートを電熱器で暖めて型の上からぎゅっと押さえます。そのとき型の下から空気を吸い出します。(掃除機でね)
必要な部分だけを切り抜いて完成です。
まだ、本体のカウリングの仕上げができていないので接合部がうまくできません。ま、今回は実験と言うことで、何度も失敗しましたが何とか使えることが解りました。

そらGP500_9815 そらGP500_9817 そらGP500_9818

電熱器はうちになかったのでDIY店で購入。プラスチック板は最初サンデーPETを使いましたが、熱を加えると白くなってしまってうまくいきませんでした。塩ビ板が無難なのでやってみました。普通にうまくできました。GPETというのが隣にあったので試しに使ってみたところうまく成型できました。材質は同じPETでも性質が違うみたいです。できたのをテーブルに置いていたら、卵のパックと間違えられ危なくゴミに出てしまうとこでした。むむっ?そういえば卵のパックを最初から使えばよかったのかも・・・・・・。


  1. 2013/10/03(木) 00:56:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
