M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

魔女と百騎兵 メタリカ製作中(5)

メタリカ00008

今日は用事で難波へ行きました。「型想い」買いました。どうやって使えばいいのかな?
メタリカは作業用に分解をはじめました。どんどんばらばらになっていきます。
せっかくエポパテ(マジックスカルプ)使っているのに、ポリパテ風に、固めて削る作業になってしまっています。材料の使い方間違ってますよね。おなかをもっとシェイプアップします。(フィギュアのことですよ)
  1. 2013/08/31(土) 02:02:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女と百騎兵 メタリカ製作中(4)

メタリカ00007

同じような写真ばかりですが、少しずつ修正しています。ここに来て重大なトラブル発生。帽子の大きさが大きすぎてうまくのらないと言うこと。
同じようなポーズですでにプロの方が製作されていますが、イラストとポーズが少し違います。それは帽子とかほうきとの関係で修正しているようです。そうしないとうまく作れないからですね。右手をまっすぐ伸ばしてほうきをつっぱいいているのですが頭との距離を稼いでいます。
でも、あえてこのイラストでチャレンジです。帽子は変な形になるかもしれませんが、調整してみます。

ゲームの「魔女と百騎兵」はとても悲しくてせつないストーリーです。でもメタリカの悪逆非道ぶりはいつも健在です。
いかにわがままで悪のイメージをだすか・・・そこが楽しみです。


  1. 2013/08/30(金) 01:08:24|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女と百騎兵 メタリカ製作中(3)

メタリカ00006

おおざっぱにポーズを作ってみた。三つ編みが大きすぎるようです。イラストにパースがかかっているようなので角度が決まらない。帽子の部分は現実にあり得ない線があるようだ。
少しはアレンジしないといけないのかな。イラストは設計図じゃないしね。体のラインとか髪の毛の特徴とか原作のイラストレータのある表現技法を理解しないといけないのかも。さきはないがいな。
  1. 2013/08/29(木) 01:02:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女と百騎兵 メタリカ製作中(2)

メタリカ00005

顔はまだ修正が必要ですが、前髪を作り始めました。
原作イラストがメリハリのあるラインを使っているのでそれに合わせようとするのですが、うまく合いません。何度も作り直す覚悟ではじめたのですが・・・・

メタリカ00003 メタリカ00004

とても多きな頭部になるので分割はよく考えてやらないと大変なことになります。頭部だけでとんでもないパーツ数になりそうです。「めんどくさい」と言いながらたばこをくわえて貧乏揺すりをする「風立ちぬ」の監督の絵コンテに比べれば数万分の1にもならない作業量ですから・・・・・・。でも・・「めんどくさい」。

飛行機の絵が描きたいな。
  1. 2013/08/28(水) 01:10:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リカではない。メ・タ・リ・カ・だ!

メタリカ00001

もう3日も同じことをしている。なかなか正解が見つけられない、
ちょっと後悔してるかも。
「めんどくさい」と何度もつぶやきながら作業を続けている。
  1. 2013/08/27(火) 01:21:58|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェス2014冬まだ迷いがあるけれど・・

ディーラーカット2014W04

 ワンダーフェスティバル2014冬の申し込み締め切りが迫っています。
まだ迷っています。でも、覚悟決めないといけません。今まで欲張りすぎて時間が間に合わずにクオリティーを犠牲にすることばかりです。こんかいは覚悟を決めて作品を絞ろうかと思います。もうできている(再販)はいくつか出すとして、新作は絞ろうかなと思います。
スケッチブックやモーレツ宇宙海賊を続けたいのですがちょっと我慢かな。佐々木さんやぽって作ると言っていたのにね。
  1. 2013/08/23(金) 18:55:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔女と百騎兵

メタリカ01

メタリカ02

このまえ、ゲームソフトをもらいました。難しかったので攻略本買ってしまいました。なかなか面白そうです。最近、携帯のゲームが元気よくてPS3のソフトも新作が少ないです。2年ぐらい完成が遅れたこのソフトは、なかなかのできです。日本一ソフトという会社のゲームですが、結構ファンがいるようですね。
ここに出てくるキャラのイラストがとても印象的で、大好きなイメージです。
このキャラデザイナーがはじめてアニメに挑戦するようで、しかも監督佐藤順一となると、見逃せませんね。
「魔女と百騎兵」がアニメ化されればいいのになと思うのですが・・・・。

このイラストのポース立体化できるかちょっと軸だけで作ってみました。帽子とか髪の毛がつくとバランスが難しそうです。
  1. 2013/08/20(火) 23:13:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽってにチャレンジします。

エドヒガン01 エドヒガン02

今年4月に撮ったエドヒガン。〜もああぐれっしぶ〜にもでてきた。
エドヒガンつながりでつくってみよう。
  1. 2013/08/14(水) 09:46:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーくじのぽって

ぽってげっと
日本橋をちょっとぶらっとしてたらくじ引きを発見。景品の中にカメラケースがあったのでそれ目当てに引いてみた。残念だけど違う景品でした。ぽってはこのデフォルメのほうがかわいいですね。アニメから立体にするのはとても難しいです。
作りたいのはたくさんあるのだけど・・・日本橋を歩いていて無線機やさんの前でたちどまった。そして工具やさんの前でも・・・・・あれ?何も買う予定はないのに・・・・ネジ屋さんの前でも・・・。
30年くらい前に同じような体験してたのを思い出した。抵抗とかコンデンサとか発光ダイオードでルーレット作るんだーとか。マイコンほしい!とさけんでた。いまと作りたいものが違うんだ。不思議です。
  1. 2013/08/13(火) 10:08:27|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淀川の花火。

花火201301 花火201302

今年の花火もきれいでした。たくさんの人が来ていて賑やかです。
10階の窓から見る花火は迫力があります。あまりにも音が大きいので体の芯まで花火になります。
この季節はいつも亡くなったおばあちゃんの話を思い出します。もうずいぶん前の話だけど・・・
「花火の音で戦争のことを思い出す。」といつも言っていた。六甲に疎開していたとき、谷間を艦載機(つい最近まで「関西機」と思ってた)がバリバリと機銃を撃ちながら通り過ぎる。そのときの爆弾の音。運転手の顔が見えるほどだったそうです。また、大阪が空襲で焼け野原になったとき大阪城のすぐ近くまで歩いて、焼け残った工場まで働きに行ったこと・・・。(去年も同じ事書いてるけど・・・)モーレツ宇宙海賊で射撃用近距離高精度スキャンみたいだ・・・・と思ってしまう自分がちょっと情けなくなります。
いろんな思いを込めて見上げる花火。そんな戦争のことも少し思い出しながら、「きれい」「アニメ見たい」と気持ちが盛り上がる今は平和なんですよね。
小さい頃、お供え物を小さな船にのせて淀川に流したことも思い出す。(いまはまとめて船に流し、あとで海を汚さないように回収している)
十三大橋の下流で引き潮になれば川に入ってシジミをとった。

いろんなことを思い出す淀川の花火でした。
  1. 2013/08/12(月) 00:41:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつめのマロ

まろ2_01
ワンフェスでサンプル提出してしまったので展示見本を作り直しています。マロはジョルノの製作方法がわかりにくいので解説用にたくさん写真を撮りながら作業を進めました。

まろ2_04 まろ2_02

ステアリングは回転する必要ないのですが、動く方が面白いと思って作りました。でも穴開けがやっかいです。
解説はHPのほうでUPしていきますが、まだ時間がかかりそうです。

  1. 2013/08/10(土) 09:21:54|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0