M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

遙か向こうに見えるのは。

ハルカス
最近、大阪市内へ行くことが多いです。遠くにはルカスが見えます。近鉄百貨店もオープンして賑やかです。
あべの01
ハルカスのすぐ下まで行くと路面電車が走っています。朝ドラの「てっぱん」に出てきた電車です。
このあたりはグリルペリカンとかあった場所。あるみちゃんとサッシ君はどこへ行ったのかな。
「あべの橋魔法☆商店街」楽しいアニメですね。でも、本当に再開発の嵐です。大阪の〇〇市長はこの近くの美術館もなくしてしまいそうです。とてもいい建物なのに・・・。

チャンバー02 チャンバー01

空さんが乗るバイクのチャンバーです。まだこんなところ作っています。スイングアームも稼働します。なんでやねん。この辺はカウルで隠れるやン!
省略して先に進もうよ。

  1. 2013/06/29(土) 01:16:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マロとジョルノーone offー版権OKになりました。

7月のワンフェスは
マロとジョルノ(新作)
アイ・ホシミヤとディンギー(新作)
加藤茉莉香と弁天丸 (再販)
チアキ・クリハラとバルバルーサ (再販)
そして
梶原空とバイクレース(新作)
を持って行きます。バイクはたぶん間に合わない(途中経過のバイクになるかも)
・・・・
こんなにたくさん、まにあうのか。
しかくいドラゴンとしょっかっくのあるネコのマスコットも・・
今回はTくんと彼の友達も参加してくれる予定です。
賑やかなテーブルになりそうだ。(まにあえばのはなしだけど)

  1. 2013/06/26(水) 01:15:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコのマスコット。テーマは宇宙。

ネコのマスコット202 ネコのマスコット201

マスコットシリーズ第3弾。少しまあるくなったねこ。テーマは宇宙です。触角のようなものがあって、なんか不思議な形です。
磁石が胴体底面と触角にそれぞれあります。小さなメッセージカードをはさんでくれます。オフィスのデスクにいかがですか?

ネコのマスコット203

ボール盤のテーブルは大好き。磁石がカチッとくっつきます。

ドリルチャック02 ドリルチャック01

ボール盤のチャックを取り替えました。
ホームセンターで買った小さなドリルは以前からあったのですが、振動が大きく作業効率がよくないです。
工作室のシンボルはやっぱりボール盤。中古でぼろぼろのボール盤をゲットして少しずつ修理しています。モーターが振動するので、これはだめかと思ったのですが、ベルトを外せばなめらかです。スピンドルもがたなくきれいに廻ります。これはモーターの取り付けとかいろいろいじってベルトも交換したらとても静かで、きれいに廻るようになりました。整備も使いながらだったので、なかなか進まないのですが、ドリルが少しぶれるので、やっぱりこれはだめかとあきらめてました。でも、この頑丈なボール盤はそう簡単に軸は痛みません。結構ハードな加工する工場のものだったようで、汚れ方は半端ではなかったのですが、テーブルにドリルの傷もなく正しく使われていたものです。手入れはあんまりよくなくて切削オイルがべったりとへばりついているのですが、何とか使えるようにしたいといろいろ調べたら、ドリルチャックのへたりだったようです。乱暴な使い方だとここが真っ先に痛むみたいで、新品と交換しました。
すると、なんと全くぶれなくなりました。めちゃくちゃ静かに削れます。最高です!ほんの?4000円で新品の感触です。サビも多く見栄えはよくありませんが、仕事はきちんとやってくれます。さすが物作りの国、メイドインジャパンです。正確な工作には正確な工作機械。これ、たいせつなこと・・・・。
チャック:ユキワ精工0.5-6.5mmMG
ボール盤:キラKND-8
ドリル:ナチ
という組み合わせでした。

  1. 2013/06/22(土) 01:09:44|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスクブレーキとチャンバー

バイクちゃんバー
ディスクブレーキをつけてみた。穴をたくさん開けないといけません。大変だ。
このバイクは2ストローク(もう今では存在しない歴史上の遺産)だからチャンバーがついています。ゆっくり膨らんでゆっくりすぼんでいく。エンジンの燃焼圧力(空気の振動)がこのパイプ内ではね返ってもう一度シリンダーへ戻ると圧縮比を上げたエンジンのように出力が劇的に上がる仕組み。ある回転数でいきなりパワーが出るので大変。それに4つのエンジンが同じ性質でないといけないからパイプの膨らみも複雑に調整されている。こんなふにゃふにゃジャだめなんですよ!!

バイクちゃんバー04
おっきいバイクの車検に出します。カーボンのサイレンサーが規格合格ラベルついていないので交換が必要です。

バイクちゃんバー02
エキパイは純正のステンレス。もともと黒の鉄製だったのですが、違う年式のステンレスに交換しています。純正だから触媒もついてて排気効率はよくないです。せっかくのストレート管なのに。

バイクちゃんバー03
ステンレスの純正サイレンサーです。でっかいし、重いです。でもとても静か。これで車検はクリアできます。

このサイレンサーは静かなのでついつい回転をあげてしまいます。あぶないあぶない。それに比べてカーボンのは少し大きい音だけど低い音で、こっちの方がゆったりと回転数低くして走っています。回転数を上げればパワーも結構出るのですが・・もう、この歳では無茶はしません。ゆっくり走るのも楽しいです。

ハーレイダビットソンのバイクはどどどって低い回転で時々止まるんじゃないかなって不規則な音がします。これは電子制御でわざとやってるんだから変ですよね。


  1. 2013/06/10(月) 01:31:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェスの当日版権、空さんOKでした。

バイクと空060603 バイクと空060602

バイクに座ってる空さん(バイクスーツと私服)の当日版権クリアしました。バイクレースの話は原作には出てきませんが、レーシングスーツの設定もOKでした。これでバイクシリーズを作れるかな?でも、スケッチブックファンの方にはこれは邪道だと叱られるかもしれませんね。イラストですでにバイクとスケッチブックをテーマに描かれている方がいらっしゃるので、コラボでとお話をしているのですが、著作権の問題で少し心配だったので、マッグガーデンの許可が出るか先に確認のため申請しました。同人誌やイラストでは二次創作として申請なしでも販売できるようですが、正規に申請すると許可が降りなくなる可能性があります。逆に、フィギュアのイベントでは展示のみでも申請が必要で、許可されてもそのイベントのみに許諾されます。(その日だけということ)イラストを提示してフィギュアを申請できますが、そのとき使ったイラストが同人誌などのイベントで使えなくなるとやっかいです。もう少しよく調べないとやっかいなことになりそうなので、この設定にしました。バイクの方は著作物ではないのでOKなのですが、会社名や、広告のロゴなどは使えないようです。(だれもしかる人はいないのですが・・・たぶん)
ワンオフのマロが許可されていないのはスクーターが関係しているかも・・・。
  1. 2013/06/07(金) 01:24:11|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出のバラはもう2才。

2013Sバラ04 2013Sバラ02

2年前工作室再開の記念に植えたバラ。サンテグチュペリと言う品種。去年はうまく咲きませんでした。今年はとても大きな花が咲きました。

2013Sバラ03 2013Sバラ01

黄色いバラは今年も元気です。たくさん咲いています。冬に思い切って剪定したのがいいみたいです。オレンジのは鉢植えの小さなバラで少しだけ花を咲かせています。

バラの花の色って日によって違って見えます。見る人の気分でも変わるのかな。今日はすこし淡い色に見えました。

  1. 2013/06/02(日) 01:39:06|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0