M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久ふりに工作室へ

バイク053002 バイク053001

体調崩して工作室から遠のいていました。でも、作業を中断してはいけないので復活です。無理をしないでマイペース。

でも、私の病気は複雑です。熱があったので作業しなくてコンピュータに向き合うことが多くなったのですが、ウインドウショッピングのつもりがまたまたオークションで買い物をしてしまいました。この前エアブラシ用のコンプレッサー買ったばかりなのに・・・・。

真空ポンプ01 真空ポンプ04 真空ポンプ02

真腔脱法用の真空ポンプです。今使っているのでも十分ですが夏場の作業に向けて真空脱泡装置をバージョンアップして作り替えようとしています。まえから探していたポンプがジャンク品となっていたのですが、めちゃいい機種で現行モデル。そんな簡単に壊れる機械じゃないよ・・・・とギャンブル。まともに定価では買えないものです。工場なんかで使うもので一般の人は買うことなんてないもの。ジャンク品という一言で値段が破格です。
修理できなかったらただの鉄くず・・処分するにも費用がかかるかも・・・というもの。
で、電源コードやら・・・コネクタやら・・・いじって、最後にオイル交換。ここでまたもや失敗!この純正オイルがまた高い。特殊な粘性の鉱物油。・・・。でも仕方ない交換です。1リットルもはいりました。
で、めでたく始動。完璧です。吸引力も文句なし。(強すぎて他の部品も補強しないと)電源コードが切ってあった、動作確認できなかっただけのジャンク品でした。ラッキーです。元気回復してきました。(単純です)
でもオイルとか電源コードの方が高いんじゃないかなってそんな値段。たいせつにつかおっと。


  1. 2013/05/30(木) 02:04:55|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクのフレーム

バイクのフレーム01 バイクのフレーム02

工科高校の依頼で美術部員がバイクのカラーリングを担当することに。でも空さんはもうバイクに乗ってレースに参加するつもりだ。
旧GP500カテゴリーで古いバイクをモデファイして高校生チームがレースする。
バイクは2ストローク水冷V4気筒499㎤。1990年前後のマシンをモデルに作っています。
スケールは1/10です。1/8フィギュアにはこのスケールの方が合うので・・・・・。
いつになれば完成するのか・・・まだまだ先は長い。
  1. 2013/05/26(日) 00:01:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウィングアーム製作中

スウィングアーム
バイクの模型を製作中です。空さんがこのバイクに座ります。やっとこさスウィングアーム。まだまだ先は長いです。人物のフィギュアとは違ってなかなかまっすぐにつることができません。
いまはアマチュアモデラーでも3Dマシンを使っているというのに、手作業で削りだしです。材料はレジンキャストからの削りだし。パテだとカチッと作れないです。でも、複雑な形はエポキシパテで作ります。バイクのモデラーさんのような超精密には作れないので、・・それとアニメのフィギュアにあまり精密な工作だとキャラが負けてしまうのでシンプルに作る予定です。

ポロシャツ

作業の合間にポロシャツも作ってみました。ラバーシートをカッティングしてアイロンプリントです。イラストレーターのデータを出力するので楽ちんです。いろんなのを作ってみようかな。
  1. 2013/05/25(土) 00:41:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかくいドラゴン完成!

どらごん
3つだけだけど完成です。たくさん作る予定。

どらごん0522
京阪電車の守口駅の近くで展示中です。
口にメモをくわえてるしかくいドラゴンです。
  1. 2013/05/22(水) 01:20:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかくいドラゴン

カクカクドラゴン02 カクカクドラゴン01

しかくいシリーズ第2弾。「しかくいドラゴン」口にメモ用紙を挟める。
机の上の小さなマスコット。首の関節はリボルバージョイント。
あしたシリコンで複製します。このあとまあるいバージョンもあります。
  1. 2013/05/20(月) 01:00:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンプレッサーのオイル交換

オイル交換01

エアブラシ使用中に少しにおいがしたので、コンプレッサーのオイルを交換することにしました。デンマーク製の純正オイル。鉱物油かな?値段がめちゃ高かった。安売り特価セールの日とかいっぱい使ったのに。野口さん5人。バイクの一番いいオイルでもこんなにしないよ。そういえば真空ポンプのオイルがあったのだった。でもちょっと心配なので純正で行きます。十数年経ってると思う。(中古で買ったので解らない)たぶん高温になるので酸化していると思う。粘性は大丈夫だった。

オイル交換02 オイル交換03 オイル交換04

新しいオイルはほぼ透明。においがしない。
交換後起動してみた。いままでよりもっと静かになった。・・・・・かも。

  1. 2013/05/19(日) 17:42:05|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかくいねこのこ

しかくいねこのこ
このマスコットの名前は「しかくいねこのこ」と決まりました。
リボルティックの関節使いました。
小さな喫茶店のギャラリーで展示、販売してもらっています。今回は12個のみ。
空いた時間に複製します。違うデザインのバージョンももうすぐ作ります。(空いた時間に・・・)
  1. 2013/05/17(金) 23:44:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のイベント

よるねこひるねこ

複製中のねこ

猫のイベントです。複製中。いくつできるかな?
あっ、この前の「カクカクネコネコ」というネーミングはすでに他のデザイナーさんが使っていました。なので新しくネーミングしないといけません。どうしようかな。
  1. 2013/05/16(木) 08:52:29|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作室のなかま



817.jpg

工作室に新しい仲間。中古ですがきれいに掃除して部品も少し変えて使えるようになりました。もう生産されていないモデルなので大切に使わないといけません。
とても静かだと聞いていましたが、とんでもなく静かです。だからといって深夜の作業はしませんよ。たぶん・・・。

防毒マスク カートリッジ

塗装とレジンの複製にはこのアイテムが必需品。つけるの面倒だけど健康優先!

  1. 2013/05/16(木) 08:28:51|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カクカクネコネコ

カクカク猫01 カクカク猫02

カクカクの小っちゃなネコ作りました。
材質はレジンキャスト(ウレタン樹脂)にアクリル塗装。首の付け根にスプリング(ゆらゆら揺れます)。(かちかちと動く関節のバージョンも作る予定)
しっぽにポストカードもたてられます。机の上のマスコットにいかが?

ネコのイベントに出品目指して複製中。
  1. 2013/05/12(日) 23:15:23|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルバルーサ

バルバルーサ130505
小さな模型なので塗装も難しいです。細かく描けば引き締まるのですが、どうしても筆で書くと荒くなってしまいます。このバルバルーサは、チアキちゃんの引き立て役です。もし、宇宙海賊に出会えるのなら、チアキちゃんの海賊服姿も見てみたいな。

イベントの後は工作室の作業がなかなか進みません。早く仕上げて塗装に時間かけたいですね。
そろそろバイクも本格的に作業始めます。でも、バイクの塗装は大変だな。
  1. 2013/05/09(木) 01:28:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶している空さん

空さんGP500SS2
今日は特別なお茶を入れてみた。天気のいい日曜日はこのお茶なんだ。
スターティンググリッドでリラックス。1988年にタイムスリップ。
  1. 2013/05/07(火) 23:14:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梶原空さん製作中その・・・3

空さんGP500SS1

ちょっと長めのスカートに半袖のブラウス。麦わら帽子とリュック。それにスケッチブック。自分のデザインしたバイクがサーキットを走り抜ける。そんなときも暖かいお茶をのんで、ほっとしてるのポーズ?
  1. 2013/05/07(火) 00:49:29|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス有明9行ってきました。

トレフェス有明2013050501 トレフェス有明2013050502

今回はGWの渋滞が怖かったので夜行バスで行きました。販売は「加藤茉莉香」、「チアキ・クリハラ」のふたつです。前回のワンフェスより修正して塗装をやり直しています。「チアキ・クリハラ」はバルバルーサを迷彩塗装にしました。そう、弁天丸も微妙に塗装をして汚し??をいれました。ふたつ並べるとやっぱりこの弁天丸とバルバルーサは二人を引き立ててくれています。たくさんの方に来ていただきました。宇宙の話もできてよかったです。そして予想以上にたくさん買っていただいてありがとうございました。
 モーレツ宇宙海賊の熱烈なファンのかたには、アニメではなくて原作がいいんだと熱く語ってくださる方も・・。アイ・ホシミヤも好きなんだと言う声もあって、次作もがんばって作らないとと思います。

トレフェス有明2013050503

今回はスケッチブックのフィギュアを持って行きませんでした。もし、スケッチブックファンの方に出会えたらと思って今までの作品の写った(九州里帰りバージョン)のアルバムを作って持って行きました。他のバージョンがあるというわけではなかったのですが・・・。
でも、スケッチブックの話はできませんでした。ただ、午後に来られたモーパイファンの方に見てもらったら、とても懐かしそうにお話ししてくださいました。九州出身の方でアルバムにある写真が懐かしく思われたようで、アルバム作っていってよかったと思いました。 とても小さなアルバムですが絵本風に手作りしました。今回は見本に3つですが、もう少したくさん作って配れるといいのですが・・・・・もらってくれる方がいるかどうかは・・・・でも、スケッチブックファンのかたに無理にでも持って帰ってもらいたいなぁ・・・・・。



  1. 2013/05/06(月) 13:14:04|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加藤茉莉香 修正箇所

marika修正箇所01 marika修正箇所02
加藤茉莉香のパーツを修正して複製しています。
船長の帽子についているどくろのマークは当初デカールでしたが、本物があるとしたらおそらく刺繍。エンボスに加工してマークが盛り上がっているようにしました。この方が塗装もしやすいです。(筆塗りになるけど)
それと手の部分の複製が甘かったので修正しました。また顔も少し修正してまとめて複製やり直し。
あと2日でできるかな?5月5日のトレフェスは少し持って行くだけです。本命のマロがなくなったので寂しいです。
冬のワンフェスで加藤茉莉香を買ってくださった方でもしまだ製作されていないようでしたらこのパーツをお渡しします。(このブログみてくださっている確率が少ないですが・・)

少しずつ修正しているとシリコンの型の作り方とか、真空脱泡のこつとかわかってきます。シリコンの費用はかさみますが授業料だと思ってやり直しています。空さんとバイクはほんとに修行のようです。


  1. 2013/05/01(水) 22:13:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
