M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイ・ホシミヤ  その2

アイホシミヤ042901
GWほとんど工作室に引きこもりです。アイ・ホシミヤとディンギーを製作中少しだけ進みました。
ふぅ。

アイホシミヤ042903 アイホシミヤ042902

まだまだ作り込みます。でも当日版権の本申請が迫っているのでもう少しだけにします。まだ空さんも作らないといけません。

5月5日はトレフェス。その準備も・・・・・・・
眠れない日が続きます。

  1. 2013/04/30(火) 00:27:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度チャレンジしてみたい。

弁天丸0427
弁天丸の塗装はややこしいので結構適当に塗ってます。いま、バルバルーサもチャレンジ。ちっちゃいので難しいです。こういう模型作ると宇宙にでられたらなぁ。とおもいます。いま、アイ・ホシミヤとディンギーも作っています。このディンギーはヨットと言うよりグライダーです。
 そういえば・・昨日、ソアリングのチームのことでミーティングしました。「地上に戻りますか?それとも出ますか・・宇宙に?」とケインに言われたような・・・。弁天丸じゃないけど、Discus-aという乗り物。つばさが15m。巡航100km/hーmax300km/hくらい。でも、動力なし。酸素ボンベも積んでいないし、トランスポンダーものせていません。(もちろん、短距離高精度レーダーでスキャンもできないし、敵味方の識別もできません。)でも、高度27000ftに上がれるし、距離1000kmもゆめではない。(アンデス山脈のウエーブソアリングでね)
で、「飛ぼう」と決意しました。復活の準備はじめます。。
  1. 2013/04/29(月) 01:13:48|
  2. ソアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフオクでゲットしたれんず。

まりか0427SSs
いままで100mmのマクロレンズでした。今度は28mmです。マクロじゃないのでよれるのは25cmくらい。これって広角レンズなのかな。ほこりまで撮ってしまいました。
カメラ本体よりレンズが高いのはつらいです。イベントではもっと高級レンズ使っている人が多い。フラッシュの装置もすごいです。
写真撮って、つくづく被写体の問題が暴露されます。写真みながら反省会です。

  1. 2013/04/27(土) 14:54:33|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポストカード作ろうかな

ポストカード1304002S

ポストカード1304001S

ポストカード1304003S

まだ、完成じゃないけどアルバム製作中。

5月5日トレジャーフェスタin有明(東京ビッグサイト)
卓番はA オ27・28 です。
マロとジョルノは(当日版権不可)なので今回は出品しません。
加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)再販
チアキ・クリハラ(モーレツ宇宙海賊)再販
このふたつだけになります。
スケッチブックは今回ないので、ポストカードを少しだけ配布しようかなと思っています。
福岡の写真アルバムがもし間に合えば持って行きます。
よろしくお願いします。
  1. 2013/04/26(金) 01:12:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梶原空さんとバイク

空とバイク01
スケッチブックの空さんとバイク。
バイクはまだできていないので、仮です。YZR500(OW98によくにたやつ)を作っています。

空とバイク03
キャストオフではなくて、ライダースーツバージョンも作ります。
夏のワンフェスに当日版権でバイクスーツの設定が通るかどうか試してみました。仮申請ではバイクスーツバージョンOKです。本申請でどうなるか・・・・
・・・・
それより、間に合うかが心配です。今週中に「ほぼ完成」で申請しないといけません。
ふぅ。

  1. 2013/04/21(日) 00:40:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイ・ホシミヤ ディンギー

アイ・ホシミヤ032001 
モーレツ宇宙海賊にでてくる「アイ・ホシミヤ」と「ディンギー」です。ヨット部員で唯一ディンギーレース経験者。アニメでは弁天丸のピンチをディンギーに乗って助ける。かっこいい少女です。
大気の流れを読みながらコースを飛ぶというのはディンギーというよりグライダーでソアリングしているようです。空中にチェックゲートがあるところもグライダーのレースによく似ています。
アイ・ホシミヤ032002
ディンギーはデフォルメして小さくしています。



  1. 2013/04/21(日) 00:30:50|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねことねこ

ねこ04 ねこ01 ねこ03 ねこ02

はじめての猫カフェ。なかなか笑顔をみせてくれませんでした。



  1. 2013/04/19(金) 01:41:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイッター 初めての体験


ツイッターを始めてみたけど、まだよくわからない。短い言葉で書かれているメッセージはとても奥が深くて、そしてリアルタイム。フォローしている人がそれぞれ別な人とつながっていて、会話しているようでその内容がわからない。返事をしないといけないのかどうかもよくわからない。だから、一人でぶつぶつとつぶやくことにした。

今日、大阪弁でぶつぶつと書こうとしたら、いがいと大阪弁知らないことに気がついた。
「人間なんちゅうたかて達者が何よりや」と口癖のように言ってる、朝比奈あるみちゃんは、ちゃんとした大阪弁しゃべってる。「あべの橋☆魔法商店街」は『大阪弁』。大阪市内で生まれた自分がしゃべってるのは大阪弁とはちょっと違った「関西弁」というやつでした。「ほな、さいなら」なんて使わない。
松屋町(まっちゃまち)の店にいったとき
「まいど」
「どないでっか?」
「ぼちぼちでんな。おたくはどないや」
「さっぱり わやですわ。」
「これ、もうちょっとまかりまへんか」
「せっしょやな。そんなら、もうちょっと勉強させてもらいますわ。」
「おおきに。よろしゅうおたのもうします。」

小さいとき父親に連れられて松屋町や玉造(たまつくり)に仕入れに行ったこと思い出した。
  1. 2013/04/17(水) 02:21:09|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梶原空さんお茶を飲んでリラックス。

空さんVer201 空さんVer202

空さんをちがう設定で作っています。Ver.GP500です。
バイクのレザースーツを着た空さんがシートに横向きに座ってお茶を飲んでいる。という設定。
でも,どう見ても空さんにならないです。空さんは長いスカートにブラウス。麦わら帽子がないといけません。
だから、同じポーズで、スカートはいたバージョンも作ります。ただでさえ、これ何のキャラですかと言われてしまうから。
肝心のバイクはまだまだできそうにありません。
・・・・こんなんでいいのだろうか・・・。
  1. 2013/04/09(火) 23:57:32|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の木の下に黄色い花を見つけた。

エドヒカン01 エドヒカン02
エドヒガンとういうソメイヨシノの母種。絶滅危惧種のサクラです。ボランティアの方が遊歩道を整備されています。昨日の低気圧が来る前に撮影しました。

りんどう01
フデリンドウです。知らないと踏みつけてしまいそう。とても小さな花です。

この遊歩道、「栗原 渚」先輩と一緒に歩くと楽しいかも。昆虫も水辺の生物もたくさんいます。

黄色い花

この黄色い花の名前もわかりません。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

  1. 2013/04/09(火) 00:29:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四王寺山山頂にて

四王寺山05
山頂には年配のご夫婦がのんびりとお弁当を広げていらっしゃいました。ここにはよく来られているようで、見晴らしはここが一番ですよと教えてくださった。「他にもいくつかいいところありますよ。」「人形もう少し見ていたいわねぇ」先週までは山桜が満開だったそうです。しばらくして二人仲良く歩いて行かれました。

四王寺山06
お弁当もってピクニックには最高の公園です。
あ、そうそう、スケッチ大会にもいい場所ですよ!!。

(3月31日の写真その3でした)


  1. 2013/04/07(日) 02:03:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は海明星の新奥浜市へツーリング行こうかな。


「モーレツ宇宙海賊」の加藤茉莉香(船長服;アトリエ・マミ仕様)少し修正して塗装しました。冬のワンフェスでは展示見本を完成見本として提出してしまったからです。船長の帽子と顔、前髪、手などを修正しました。
アニメの場面を追いかけて「聖地巡礼」に出かけたいな。超光速航行のできる船を探さないといけませんね。

5月のトレフェスにチアキちゃんといっしょに持って行きます。
申請していた「わんおふ」のマロは当日版権申請不可となってしまいました。残念です。理由は「版権元からの返答がない」とのこと、夏のワンフェスにも申請しているのにな。
marika01.jpg marika07.jpg

夏のワンフェスは、新作の梶原空さん(座っている)とアイ・ホシミヤです。現在製作中。茉莉香とチアキの二人も残った分再販の予定。 GP500のバイクは未定です。

九州はとってもハードな行程となってしまいました。途中何度も道に迷ってしまいました。バイクにもカーナビほしいな。
途中で迷子になったときどっかで見た電車と出会いました。
太宰府近郊01



  1. 2013/04/06(土) 00:58:21|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太宰府高校にて 九州2日目

太宰府高校02
県立太宰府高校正門です。アニメ「スケッチブック〜full color's〜」に登場する学校かどうかはどこにも出てこないのですが、モニュメントや時計台はそのままの物でした。日曜日だけど、クラブ活動があって高校生がたくさんいました。体育会系の男子には変なおじさんにしか見えない「不審者」ですね。事務室が営業中?だったので撮影の許可をもらって、訪問者証をぶら下げて撮影しました。「校庭の桜を撮影してもいいですか?」というと「校庭には桜の木はありませんよ。」といわれた。確かに美術部員はグランド側の桜の木の下でお花見をしていたのに・・・。
「アニメでは桜の木が出てきたのですが・・・」と聞いたら、「芸術科の生徒は校門前の桜並木で花見をしてましたよ」と・・付け加えて「そんなアニメ知りませんでした。」と言うことでした。グランド側の植木は確かに「桜」ではなかったです。
太宰府高校07
正門までの並木は満開の桜でした。下校中の高校生にアニメのことを聞いたら「聞いたことも・・見たこともないです。」。そうだよね。もうずいぶん昔の話だった。
太宰府高校04 太宰府高校05 太宰府高校06

太宰府高校08 太宰府高校01

すれ違う生徒は丁寧に挨拶してくれるし、先生らしき方も挨拶してくださいました。ちょっと高台にあるとても落ち着いた雰囲気のすてきな学校でした。

最後に記念撮影。

太宰府高校03


  1. 2013/04/01(月) 23:00:14|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四王寺山 空さんと渚せんぱい (九州2日目)

四王寺山02

四王寺山01
太宰府天満宮からすぐ近くの四王寺山(しおうじやま)に上りました。ちょっとしたワインディングロード。サイドブレーキかけたままじゃ絶対に上れません!!春日野先生!。
山頂まで行ったけど,アニメのようなベンチはなかったです。
写真だけだと六甲山でも同じじゃないの?っていわれそうだけど、登ってきたんですよ!本当に。

四王寺山03
今日は鳥が低く飛んでいるね。
でも、雨は降らなかったので、虹は見られませんでした。

四王寺山04 
山桜はもう終わりです。でも、ふもとの桜は満開で、川沿いの桜並木はとんでもない長さでした。観光名所みたいで、大勢の人がきていて、バイク止めて撮影なんて余裕なかったです。



  1. 2013/04/01(月) 17:12:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州1日目

 
湯布院から県道11号で阿蘇に向かいました。ケイタイでパノラマ撮影初挑戦。

kuju02.jpg
まっすぐでとても走りやすい道路。たくさんのバイクとすれ違いました。追い越されることもたくさん。でもマイペースで走ります。

kuju03.jpg
何でこんなに荷物が多いんだ。そう、バッグの中にはあるものが・・・。

あそ04

あそ01 あそ02
最初の予定にはなかったけれど,阿蘇山頂まで登ってしまいました。これが大きな誤算になるとは・・・。
この後、福岡に帰るため高速を探したけれど・・・結局熊本に出てしまった。ここが、まさかの渋滞。
宿に着く頃にはすっかり暗くて道に迷ってしまいました。

  1. 2013/04/01(月) 15:30:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
