M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

九州に到着

koube01.jpg
六甲アイランドからフェリーです。

ohita01.jpg ohita02.jpg ohita03.jpg



朝7時の大分港  (一番右がケイタイからアップしたはずの写真でした。うまくいきませんでした。)

kuju01.jpg

今日はやまなみハイウェイから阿蘇までバイクツーリングでした。

(ケイタイからアップしたのですがうまくいかなかったのでおうちに帰ってから修正しました)
  1. 2013/03/30(土) 22:12:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクで九州今からいきます1

携帯からブログアップ出来るか練習です
  1. 2013/03/29(金) 12:30:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコバッグとスピンブラシ

エコバッグ1 エコバッグ2
エコバッグを作りました。エコバックの森というイベントに出品しています。ろうけつ染めしたかったのだけど最初に洗濯するのを忘れてうまく染め抜きができませんでした。オレンジのいい色してたので、カッティングシールを作って(ラバーシート)アイロンで圧着しました。なかなかいいですね。フィギュアのイベントで3つ購入でバッグプレゼントなんていいかも。(今のところ予定はないですけど・・・)

去年の今頃、指が動かなくなって泣きそうでした。結局,腱鞘炎で手術したのでいた。去年にこのアイデアを知っていたら,手術しなくてよかったのにね。
スピンブラシのスタンダードは450円くらい。揺動運動します。スピンブラシプロはそれに加えて直線往復運動します。(950円くらい)電池2本なのでとても元気いいです。新品なのにブラシを抜くのはちょっと勇気がいりますね。この使い方は知っている人は知ってる定番みたいで、アマゾンで検索したら,歯ブラシの下に穴開けポンチの表示もありました。セットで買っている人が多いからですね。よく考えたら歯ブラシ2つ買う必要はなかったのでした。ブラシのアダプタだけ買い足せばよかったのです。
スピンブラシ

  1. 2013/03/29(金) 01:18:36|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜をさがして散歩


工作室に引きこもってると季節の変化に取り残されそうです。今日は,おおっきいバイクで近所を散歩しました。


sakura201303002.jpg
猪名川町役場周辺。とっても長く続く桜並木。まだつぼみですが,提灯が飾られていました。

sakura201303001.jpg
家のすぐ近くの有名な桜があるところ。山桜はもう満開です。

sakura201303003.jpg sakura201303004.jpg sakura201303005.jpg

途中で見つけたラジコンカーのサーキット。少年が走らせていたのはエンジンの車でした。 
猪名川町から能勢町へ抜ける途中に巨大な変電所発見。怪獣映画で真っ先に壊されるセットのようでした。

sakura201303006.jpg
能勢町に入ったところ。田園風景が続きます。空さんがあぜ道でスケッチしていないかと探してみたのですが、どこにもいませんでした。
ちょっとバイクで散歩するにはすてきなコースでした。こんなコースまだまだたくさんあります。

いま、密かに太宰府周辺と四王寺?だったかな、スケッチブックもって出かけようと思っています。片道600kmのツーリング。


  1. 2013/03/24(日) 01:23:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイ・ホシミヤ

アイ・ホシミヤ004
モーレツ宇宙海賊に登場するアイちゃんです。白鳳女学院ヨット部の1年生です。夏のワンフェス目指してフィギュア作ろうかなと思います。ディンギーの選手です。ネビュラカップで出場するのですが、大気圏に降りてきた弁天丸を助けにいって活躍します。でも、最後の電磁攻撃で電子機能がダウン。航法計が使えなくなります。そのときキャノピーを開けて満天の星を指さしながらレースに戻っていきます。アイちゃんの最高の見せ場。「天測航法ですか」というケインのことばに「船乗りの基本です・・・・」とさりげなく言っちゃいます。

アニメからフィギュアを作るとき、中の人もチェックするのですが、アイちゃんの中の人は「茅野愛衣」。
この声、どこかで聞いたような。そうそう椎名ましろ・・・いや・・・氷菓の伊原摩耶花。・・・・・・
本間芽衣子!そうだ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんま!!
でもこのアニメ最初だけ見てやめたんだった。なんかつらくなって・・・・
それに、シュタインズゲイトのアニメ見てたのでちょうど裏の番組だった。当時は「まゆしぃ」にはまっていた。
で、昨日最初から「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をみた。最後まで・・・・・・。
涙が止まらなかった。・・・・この設定はずるい!・・・と言いながら、ラストシーンでまた泣いた。
この歳になってアニメ見て泣くか?・・・。この歳だから泣いたのかも・・・・。

夏、劇場版あるそうです。見ないよ・・・・。泣いてしまうから。

  1. 2013/03/13(水) 00:36:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挫折・・・うーん


バイクのイラストがうまく描けない。
GP500のエディーローソンのん描きたいのに・・・・美術のレーシングチームだけどね。チーム『京味』
そんで,空さんを乗せて・・・
ステアリングダンパーのあたりで分けわからない・・・ブレーキディスクで・・・・・わぁーちぇーんどうするんだ?

イラストかけないのに立体化は無理です。
もう少しがんばるか・・・・・。
そろそろ花粉もやばいかもPM2.5は大丈夫かな?
そういえば去年の今頃、指が動かなくなって泣きそうになっていたなぁ。
  1. 2013/03/01(金) 23:58:04|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0