M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

マロとジョルノーone offー

まろとじょるの
昨日、徹夜で作りました。
「わんおふ」-one off-という佐藤順一監督の最新作?OVAなのでまだ知ってる人少ないかも。キャラクター原案「黒星 紅白」。そのアイキャッチのマロです。

このマロの声なんだけど、「たまゆら~hitotose~」のアニメに出てくる桜田麻音の中の人「 儀武ゆう子」さんです。マロの声だけ(せりふなし)に出演。いいなぁー。でも,鳴き声でうたうたってるし。

トレフェス有明9の版権申請に写真送りました。でも仮申請もまだ返事なしなので,版権とれないかもしれません。
夏のワンフェスにむけてGP500制作の準備運動です。・・・バイクむつかしいかも・・・・
夏のワンフェス当日版権の申し込みは3月11まで、それで、原型写真は5月の11日?・・・うーんーーー
やっぱりGP500マシンはむりかな・・・・・・
これは版権なしのスケールモデルだからぎりぎりまでチャレンジできるんだけど。
空さんがライダースーツ着てる横にバイクがないと変ですよね・・・このジョルノじゃ悲しいかも。

  1. 2013/02/27(水) 12:56:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わんおふとがるぱん

がるぱん わんおふ
「ガールズ&パンツァー」のBDをみてその後に「わんおふ」を見ました。どちらもいいなと思いました。がるぱん?と言っていいのかな題名長いから省略です。がるぱんの方は戦車を使った対戦をスポーツのようにやってしまうなんか楽しい設定です。戦車の設定もすごくマニアックで戦車大好きな人にはたまらないだろうな。そういえば、プラモデルの戦車たくさん作った。タイガーとかパットン?シャーマンかなんかそんなの作ったな。リモコンでよく遊んだ。杉本功氏のキャラクタデザインもいいですね。そういえば「スケッチブック」も担当していた?のですよね。このアニメを見て、その直後に「わんおふ」をみると普通のアニメファンならちょっともの足りないストーリー展開で「ふーん」で終わってしまうかもしれない。でも、『スケッチブック」のふぁんなら、佐藤順一監督の新作アニメでこのほんわか加減がいいですねーと来るのでしょうね。バイク通学する高校生。小っちゃな村で自分ができることの現実が見えてしまってる。そんな彼女たちにCBRにのったシンシアが登場。彼女たちが何かちょっと目覚め始める・・・。そんな女の子たちのストーリー。バイクと高校生。この設定いいかもって・・・。テレビアニメ化するといいな。と思いました。ただ、ちょっと引っかかるのは、HONDAが特別協賛。登場するバイクはみんなHONDA製だしすれ違う車もHONDA。バイクショップも・・・・とくると・・・。たしかにクジラタンクのCB750何かよい音だしてたし・・なんだけど。
そういえば、佐藤順一監督の「たまゆら」と言うアニメで主人公のお母さんが若い頃のバイク仲間からバイクを借りると言うシーンがあった。そのバイクはアメリカンでチョッパー??だったかな。でも、そのバイクの音が2ストだった。ちょっとがっかりだった。ハーレーとHONDAがVツインのエンジンの音で特許争いの裁判してたというのにね。佐藤順一監督は「バイクがメインの設定じゃない」というアニメなんだろうけどね。

で、わんおふにでてくる「マロ」作ってみます。



  1. 2013/02/22(金) 01:16:59|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空閑せんぱいとゆたんぽ

空閑木陰
「スケッチブック」のフィギュアを作ってからちょうど半年。たくさんの方と出会えました。とくに今回のワンフェスでは多くの方とたくさんお話ができました。アニメではもうずいぶん前に放映されたものだけど、コミックは今でも新作が連載されていてもうすぐコミック9巻も出るそうです。福岡まで行って来られた方もいて、今度バイクでこのフィギュアもって写真撮りに行くんですよと言うと、志免炭鉱後の公園もいいですよと教えてくださった。
「スケッチブック」のファンの方はこのイベントに来られているたくさんの方の中のほんの数人(数パーセントにもならない)なのかもしれないけど、とっても心にのこるコミックで、アニメなんだと痛感しました。私はちょうど1年前に始めてこの4コマ漫画を見てアニメ(DVD)を見てファンになったばかりなのに。
今回でこの3人のスケッチブックのフィギュアを販売するのは終わりにします。でもその話をすると、新しいバージョンでという声も多く聞きました。「樹々さんをお願いします」とか「みなもちゃんがいいですね」とか・・。
大庭さんや小木さんは出てこなかったけどね。でも、意外に空閑木陰せんぱいは人気キャラなんですね。
制服じゃない空閑せんぱいのイラストが少なかったのでコミック4巻の表紙のイラストからスケッチしてみました。

バイクに乗った空さんも作る予定なんだけど(・・・いつかね)
空閑せんぱいの絵を描いてたらなんかどきどきしてきた。すごくいいかも・・・。
ただ、このフィギュア作っても買ってくれる人いないよね。と心の中で言う人がいるんですよ。
自分の机に飾りたい、そんなフィギュア作ればいいんですよね。

  1. 2013/02/18(月) 01:58:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

展示用サンプル修正中

茉莉香20130216
あわてて塗装した加藤茉莉香を塗装し直しています。少し修正も加えてね。
今回のシリコンはとても使いやすかったのでこんな複雑な髪型もうまく抜けたと思います。でも、バリがおおくて仕上げに時間がかかります。型どり用の粘土がうまくとれなかった(この粘土も初めての「ほいく粘土」でした。)エポパテよりもレジン(ハイキャスト)の方が加工しやすいので、ここで修正しています。
シリコン

  1. 2013/02/16(土) 01:46:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加藤茉莉香 3

茉莉香201303 茉莉香201304 茉莉香201305
ワンフェス3日前加藤茉莉香塗装できずにいた。いろんなところ修正中に足の部分がどうしてもおかしいことに気がついた。途中でポーズを変えたからだ。どっしりと構えて重心を低く設定していたポーズががに股に見えたからです。バスケットボールのディフェンスのポーズ。もう少し膝を閉じたポーズにと修正。その修正の時、膝の位置が微妙に狂っていた。原型を思い切って作り直す。そこでつまずきが始まり、シリコン型を始めるのが1週間前を切っていた。シリコン硬化時間などを考えるともう間に合わない。それに、今回初めてのシリコンです。ちょっと前からシラスコンに変えてみたんだけどRTV8000というのはとてもかっちりとしていいシリコンなんだけど、薄いエッジなどのところはポロッとかけてしまう。今回の髪の部分にはどうも合わない。そこでRTV3498を使ってみる。これはとっても引っ張り強度が強い。なかなかちぎれない。でも、めっちゃやわらかくて方がゆがみやすい。そこで、この二つをブレンド複雑な髪などは3498を2:1でブレンド。マントのような薄くて大きなものにはしっかりとしてほしいのでその反対に8000を増やしてみた。ばっちりでした。とても丈夫でちょうどいい堅さが得られる。しかも、硬化速度が速い!
このピンチを大きく救ってくれたのがこのシリコンのブレンドでした。
そして複製開始。ここでクランプの強さにもなかなか難しく、型によって柔らかさが違うのでその加減が難しい。
真空脱泡をかけて一気に複製。
塗装の下地準備に丸2日かかって、本格的に塗装に入れたのが2日前。あり得ないスケジュール。
でも、やるしかない。・・・・このピンチをブログにアップしたかったのだけどそんな余裕もなく長い間更新が止まったまま。金曜は完全徹夜で塗装の羽目に。土曜の朝には千葉に向かって出発の予定。でも、朝になってもまだ完成していない。細かな部分がやたら多いし、時間が過ぎて焦って失敗の連続。手も震えてきた。
やっと組み上がったのは土曜の午後写真や梱包で結局出発は午後5時を廻っていた。とっても眠いけど、出発。
中国道、名神高速、バイパスに入って信楽方面から鈴鹿を超えて伊勢湾岸道。これでいいの?って思いながら豊田市に出たのは9時前。ねむい。止まる予定のホテルに電話キャンセルできないみたい。
東名高速海老名についたのはもう3時だった夜中のね。首都高レインボーブリッジを越えて、もうホテルに入っても意味がないので幕張へ直行。24時間営業の市営駐車場には入れたのは朝の6時前。周りを見渡すと仮眠している車がたくさん。
会場に7時頃入って準備。
そしてイベント・・・
(ここは省略)
イベント無事終了で6時に出る。首都高はやたらと渋滞。
・・・・結局うちについたのは5時前で・・・・
これをつなげると・・・・何時間寝ていないことになるのかな。
すごいな。
そういえばリンドバーグが大西洋を一人で超えたのは・・・・。
偉いな。

・・・・・
今日は早く寝ます。
省略部分はまた明日。



  1. 2013/02/13(水) 00:36:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェス2013冬に参加してきました。


何とか無事に帰宅しました。いろんなトラブル続きでしたが、なんとか参加することができました。
たくさんの方が来てくださってありがとうございました。
そしてたくさん買ってくださってありがとうございます。
HPもきちんと更新しないといけませんね。
カラーレシピなどこれからUPしていきます。

きょうはとりあえず、無事に帰れてよかったと言う報告です。
chiaki2013WF.jpg
  1. 2013/02/11(月) 19:02:19|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェスに持って行きます。

まりか2013ワンフェス

塗装する時間が足りなくてぐだぐだです。
  1. 2013/02/09(土) 16:34:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0