M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加藤茉莉香 2

加藤茉莉香201212291
ウエスト部分のベルト位置を5mm下げました。バックルは後からつなげることにします。複雑な船長服は設定資料見てもなかなかわかりません。材質は何かな?皮でできたコートのようなものなのかな?ディティールはまだまだです。今気がついたけど、加藤茉莉香はこんなにロングヘアーじゃなかったみたい。ちょっとヘアサロンでカットしてもらわないと・・・。

加藤茉莉香2012122902
大きなパーツなので固定が難しいです。複製してしまえば接着剤で固定できるのですが。
バックルは別パーツで作った方が塗装しやすいかな・・・・うーんそうでもないか。小さいパーツは塗装しにくいのでした。

  1. 2012/12/30(日) 01:20:46|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加藤茉莉香

加藤茉莉香20121227 加藤茉莉香201212272

2月のワンフェス目指して製作中です。当日版権は許諾いただいたのですが、いろいろと気に入らない箇所があって大改修しています。間に合うのかな?
船長服を外してミニスカートです。船長服のつなぎ目がおかしかったのでやり直し。それと髪の毛もうまくできていないので修正中です。船長服の複製は大変なので丁寧に作ります。
「チアキちゃん褒めてくれる?」と言えるところまでね。

  1. 2012/12/28(金) 01:36:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チアキ・クリハラ

チアキ12101405
前髪と顔を修正しました。少しアニメのシーンに近づけようとしました。目もデカールじゃなくて手書きです。口も何か強い調子で言っています。
『あなたが弁天丸船長候補、加藤茉莉香だからよ!」

ストロボをリモコンで起動させたら露出が合わなかった。
チアキ・クリハラ122403
チアキ・クリハラ1224

パフェはクリアのグラスにシアノンを固めて塗装しました。防水用のシリコンを使えばもっといいかも。
ワンフェスまでにもう少し修正してみようとおもいます。

  1. 2012/12/25(火) 00:08:29|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海洋堂フィギュアの世界展に行ってきました。

ハルヒ ボーメ しんじとあすか

大阪の守口で開催されている海洋堂の展示を見てきました。有名な作品がたくさん展示されていました。書籍でしか見たことのないフィギュア。実物は圧倒されます。

海洋堂って昔はプラモデルやさんだったのですね。小さいときに天六のプラモデルやさんに自転車で汗びっしょりになって店には何時間もいていたことを思い出します。そういえば「マルサン」のプラモデルよく買ったような気がします。テレビでもCMしてた。(白黒のテレビだけど)日曜の朝、「鉄腕アトム』(実写版)とか「いくぞシェーン?・・・何だったな。シェパードのおっきな犬が出てくるの・・・・・
懐かしいです。ブースカのプラモデル。

ブースカ
  1. 2012/12/22(土) 01:31:24|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマハのバイクとSUZUKIのバイク

ヤマハのバイク01
メッキ部分が少なくてとっても渋い塗装です。こんなバイク乗ってみたいです。このバイク乗るときは白いマフラーに白いターバン巻いて、サングラスするのです。YAMAHA のバイクはこのあたりが原点なのですね。

スズキのバイク01
SUZUKIのバイクも渋いです。この年代は外国のバイクのライセンス生産から独自の設計に移行していた時代。日本にはたくさんのバイクメーカーがあったんでしょうね。

SUZUKIのバイク2
なんかごつごつしたバイクの展示。素通りしてしまったのですが、ん?なんか変だぞ・・・・とおもってもう一度引き返してみた。そうだ、エンジンが違うよ・・・まさか・・・・
「ロータリー!」
ロータリーエンジンはRX7しかしらないよー(コスモってのもあったけど)
SUZUKIも作ってたんだ。びっくりです。どんな音ではしるんだろ?

・・・バイクレポートはしばらく続きそうです・・・

  1. 2012/12/21(金) 00:05:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス有明に行ってきました

トレフェス有明01
東京ビッグサイトに行ってきました。たくさんの方に来ていただいてありがとうございます。そしてお買い上げいただいてありがとうございました。スケッチブックはとっても熱烈なファンがいらっしゃるのにあらためて感動です。楽しいお話ができてうれしかったです。チアキさんはちょっと残念な結果です。ここにチアキちゃんが並んでることすらわかってもらえなかった。でもキーホルダーはたくさん買っていただきました。モーレツパイレーツのファンもたくさんいらっしゃるのだなと・・・・。チアキちゃんの結果が残念なだけに次の加藤茉莉香(製作中)に自信が持てなくなりました。・・・・どうしよう。

今回はひとりで東京まで車で行きました。連続8時間は厳しいので途中に寄り道してきました。
SUZUKI歴史館01

シュワンツ01  シュワンツ02

そして帰りもきつかったので静岡で1泊。田宮模型と、ヤマハコミュニケーションプラザに寄り道してさっきやっと家にたどり着きました。雪が降らなくてよかった。

田宮模型02  田宮模型01
田宮模型は木製の模型キットを作ってたんですね。この車かっこいいです。

ヤマハコミュニケーションプラザ01  ヤマハコミュニケーションプラザ02
ヤマハではたくさん写真撮りました。今日は少しだけアップします。
バイクのガレージキット本当に作れるのか心配です。でもやっぱGP500のバイクはかっこいいです。


  1. 2012/12/18(火) 00:37:45|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チアキ・クリハラです。

チアキ2012121402
トレフェスへ持って行くチアキちゃんを塗装し直しました。首の長さも修正。髪も栗毛色から青髪に変えました。パフェはまだ残っています。
チアキ2012121403
チアキ2012121404
チアキ2012121405
チアキ2012121401
  1. 2012/12/14(金) 02:05:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁天丸のキーホルダーをたくさん作りました。

弁天丸たくさん
日曜日にトレフェス有明行きます。弁天丸のキーホルダーをたくさん作りました。準備にばたばたしています。いつものことだけど直前になっていろんな用事ができてしまいます。今回は全く違うイメージのフィギュアを作りました。別のイベント用です。ちょっとサイズがでかいので大変です。予定外です。スケジュールがまた狂ってしまいました。

トレフェス有明は車で行きます。今回は一人なので大変です。途中寄り道をしようと思います。土曜日は浜松にいってSUZUKIのバイクを見てこようかなと・・・・シュワンツのガンマ。帰りは静岡でヤマハのバイク。YZR500展示してるかな?そうだ、田宮模型も静岡ですね。連続して高速道路の運転は大変なので寄り道しながらゆっくりと帰ろうと思います。

このごろブログ更新うまくできてないなぁ。ゆとりがないかな。ふぅ。
写真たくさんとれるといいな。
  1. 2012/12/13(木) 01:55:22|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクの車輪を削りだしてみました。

バイクのホイル1
レジンキャストのブロックからスリックタイヤを削り出してみました。フィギュアにバイクをセットする場合、どうしても1/10のバイクが必要なので(プラモデルでは希望のものがない)ガレージキットにすることにしました。フィギュアは1/8ですが、頭身の比率から、バイクは1/10がちょうどいいからです。でもブレーキをエッチングとかチェーンを一個ずつの部品から組み立てるとかのトランスキットにはどうも抵抗があるので、シンプルで、イラストから出てきたのようなバイクを作ろうと思います。
バイクのホイル2
小さい方は1/12のプラモデルの部品です。なかなかホイールを作るのは手強いです。
タイヤはレジンになるので塗装で勝負ですね。
GP500のホイールは17インチでよかったのかな。なんか16.5インチとか18インチとかいろいろあるみたいだけど・・・・とりあえず、17インチの前後車輪を作ります。SUZUKIのRGV-γシュワンツが乗ってたので行こうかな。昨日書いたのはYZR500をベースに書きました。シュワンツ、ガードナー、レイニーが勝負しているシーンがいいですね。でも設定は高校生のレーシングチーム。スケッチブックでね。

  1. 2012/12/01(土) 01:18:52|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
