M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

レーシングチーム「京味」


スケッチブックの仲間とレーシングチームを作ろうかな。でも、スポンサーがみつかるかな。いまのところうどん屋さんと電気屋さんと・・・・画材屋さん名前忘れた。それに、鉄道会社は?うーん。
それよりバイクを見つけないとね。
ベジェ曲線使ってバイクの絵を描いてみた。なかなか時間ばかりかかる。これをフィギュア化するにはどうすればいいんがろ・・・・。たいへんだ。

そういえば「わんおふ」と言うアニメがあるらしい。佐藤順一監督?OVA?
スポンサーはHONDA。出てくるバイクはみんなHONDAなのだろうか。
DVDかってみようかな・・・・・・
  1. 2012/11/30(金) 02:24:06|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複製用のシリコン

シラスコン01シラスコン02シラスコン03
複製用のシリコンを変えてみました。シラスコンRTV8000です。いままでボークスの透明シリコン使ってたのですが、このシラスコンの方が硬化速度がはやいので使ってみました。夕方原型にシリコンを流し込んで10時頃ねんどをハズして反対側にシリコンを流す。朝までには硬化している。と言う具合にとても便利です。強度もそこそこ強くよい感じです。値段もまとめて買えば、透明シリコンよりだいぶ安いです。加藤茉莉香さんはこれで行こうとおもいます。それから、シリコン用の離型剤とレジン(ウレタン樹脂)用と分けて使うのを始めて知った。うまくいくかな?


塗装001塗装002

みけとブチ。フィギュアをいくつかまとめて塗装したけれど(全部で10体くらいになるかな)、部品ごとにまとめて塗装したら、途中でいやになった。塗装中にスプレーガンを掃除する手間が省けて合理的なのですが、どうしても作業が止まってしまいます。なんかつらくなってくる。そうそう、まるでモダンタイムスみたいだからかな?ちょっと面倒でも一体ずつ完成させていく方が、達成感があってやる気も落ちない。効率が落ちても完成度がよくなるし、トータルの所要時間も短いような気がする。・・・なんか聞いたことあるぞ・・・・屋台形式だったかな?・・携帯電話の組み立て工場で、一つの製品を一人が全部組み立てるそんな感じの工場。一人ずつが屋台みたいなブースを担当していた。これだね!

・・・でも、集中力のないのはどうしようもない性格なのかもしれないなぁ・・・。




  1. 2012/11/28(水) 01:18:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケイトさんを塗装し直しました。

ケイト201211_01
シリコン型を作り替えたので微妙に違っています。ブチの色もネイビーに変えました。目はデカールなのでほんの少しのずれで表情が変わってしまいます。

なぎさ201211_02

栗原せんぱいもいくつか変更です。フル装備までは行かないけれど虫かごとカメラの三脚を追加です。丸いタイプの虫取り網もセットしました。
さっきコミック読んでたら、根岸せんぱいと栗原せんぱいがしりとりするところで思いっきり笑ってしまった。しりとりで栗原せんぱいがカミキリムシの名前だけで対抗するのですが・・・・根岸先輩は・・・り・から始まる言葉ばかりになってしまう。
何でもない設定なんだけど笑いが止まらない。何度読んでも楽しいな。

  1. 2012/11/27(火) 00:56:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレジャーフェスタin有明8参加します。

チアキ1210キーホルダー001渚0729ケイト120722空さん070907
トレジャーフェスタin有明8に参加します。
出品は6点です。(神戸と同じですが、T君と彼の友達のオリジナルフィギュアの展示は今回ありません。)
チアキ・クリハラさんもう少しアピールしないとね。加藤茉莉香さんは2月のワンフェスに出品します。

いま企画中のスケッチブックとバイクは夏のワンフェス目指します。





  1. 2012/11/18(日) 23:47:54|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日見たスケッチブックの夢

レーシングチームなぎさ03
ここんとこ、古いバイクの本を見ていたら、いろんなこと思い出した。スケッチブックのコミックも何度も読み返している。寝る前にバイクの本とスケッチブックの本とこの前いただいた「らき☆すと」みたら、こんな夢を見た。
ある高校の美術部員たちがレーシングチームを作った。カテゴリーはどういうわけかGP250。クラッシックバイクを使ってレースに参戦。
「わたし小木さんには負けない。」と意気込む空さんに「小木さんのバイクはロータリーバルブのアプリリア。フレームもカーボンだからとっても運動性能がいいんだ。このバイクじゃ勝てないよ。」「やってみないとわからないわよ。空さんお茶でも飲んで落ち着きましょ」と佐々木先輩。「じゃもういっこのおっきいほうで走ろう」「NSR500のことかい。あれは一緒には走れないよ。」「そうなの・・・」
訳わからない会話が続いていると目覚まし時計が鳴って目が覚めました。忘れないうちにこのシーンを思い出してスケッチしてみました。バイクの絵を描くのは難しいですね。
  1. 2012/11/15(木) 01:18:28|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作室に圧力鍋

圧力鍋01
工作室に圧力鍋が届きました。アルミ製で80kPaまでOK。ステンレス製の方が丈夫なんだけど、加工が大変なのでアルミ製にしました。ふたの厚さは3mm位で、底もとても分厚い。圧力計を取り付けました。アルミも分厚いので1/4テーパーのねじ切りをして圧力計をつけました。
真空脱泡でも十分脱泡できるのですが、クリアレジンなど硬化中に発熱して気泡ができるようなので、真空脱泡後すぐに圧力鍋へ入れ圧縮して硬化するまでお休みさせます。きれいに気泡がなくなりました。

圧力鍋02
クリアパーツで複製。気泡はありません。

アンダーゲートをきちんと作ったシリコン型は圧力鍋だけでもいいかもしれないけど、複雑な部品の場合は真空脱泡の方がいいので真空脱泡を短時間で済ませてから圧力をかけます。ちょっと邪魔くさいけどこれでほとんど気泡もなくなります。バイク模型のパーツなら必要ですね。
エッチングのパーツって・・・・自作できないですね。どうしようかな・・・。

これで、オーブンに圧力鍋とそろったので後はパスタマシンがあれば・・・・って、何作ろうとしてるんだ?


  1. 2012/11/13(火) 00:46:03|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクのフィギュア


もしも、バイクのモデルをガレージキットにする場合を調べてみました。
アニメキャラと合わせるためにサイズが1/8
以前に活躍したGPマシン
レジンキャストで製作

この場合の著作権を調べてみました。
ワンフェスなどでの出品はできるか:主催者は、ディーラーの責任において出品してください。当日版権には対応しません。とのこと。
バイクの版権:芸術などの著作物ではないので著作権には該当しない。工業製品として特許権や、意匠登録などに抵触するかも。(ただし意匠登録から15年間の保護)模型は権利を侵害する工業製品に該当しない。
レーサーなどのスポンサーロゴ:商標権は各会社が保有するのでそれぞれの許可が必要。一般的には使用不可。

と言うことは、バイクなどのスケールモデルをつくるのはOKかな?ただしスポンサーの表記はNG(許可が出ればいいけどすべてに申請するのは大変な作業)
しかし、問題点があります。プラモデルメーカーが作る製品は模型、芸術に関する作品なので、著作権が発生していることです。プラモデル会社が許諾を得て製品化しているモデルはそのデザインなどパッケージで著作権があると言うことです。同じ縮尺の同じ模型を作って販売することはプラモデル会社の著作権を侵害することになります。

これはやっかいなことですね。自分が作ったモデルがすでにプラモデル会社などで販売されていれば、同じものはだめと言うことになります。(有名なバイクのほとんどがプラモになってるので・・・)

それとアニメのキャラがレーシングスーツを着ているとして、そのスーツのスポンサーロゴはすべてNGです。当然アニメ会社は許諾しないし。

うーん、でも作ってみたいな。バイクに乗った女の子のレーサーを。
ちょっと作戦を練らないといけませんね。

上のイラストは10年ほど前にモンキーを買ったときにかきました。黄色ナンバーにして90cc、スプロケ、マフラー、キャブレターなどいろいろ改造しました。ちょっと音がうるさかったけど。

  1. 2012/11/08(木) 23:55:41|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装中に塗料買い出しにそして・・・

塗装中03


塗装中04 塗装中レシピ

塗装作業しています。とってもきついけど練習のつもりでたくさん塗装中。
でも塗料がどんどんなくなってしまいました。日本橋まで買い出しに出かけたのですが・・・。

プラモデル02 プラモデル03
買い物02 買い物03

衝動買いです。バイクのプラモデルもう20年近く作っていないかも。この前作ったのは・・・・えーっと。
たしかエディーローソンの24h耐久レーサー?緑のカワサキ。かな?TVのCMで資生堂カラーのYAMAHAも走ってた頃。あー思い出してきた。ランディマモラ、ケニーロバーツ、バリーシーン、おっとフレディースペンサー・・・それと片山敬済!怪我からの復帰はプライベートチーム。マシンのサイドにはT.K with SUGI と書いてあった。なんかそれ見て泣けてきたような気がする・・・。当時は2ストロークエンジンがキンキンに廻ってた。それに比べ耐久レーサーは4ストローク。その重厚な音にもあこがれた。当時1000ccってモンスターだと思ってたけど、今乗ってるバイクは1160ccなんだ。うーん。

でも・・・このプラモデル・・・絶対完成しない気がする・・・・。

買い物01

本命の買い物は・・・



  1. 2012/11/02(金) 17:38:20|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとうございました。

神戸4
トレフェス神戸。雨の降る中、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
スケッチブックファンの方とお話ができてとてもうれしかったです。
ガレージキットたくさん買っていただいてありがとうございました。

こんなすてきなものをいただきました。
神戸4いただきもの2 神戸4いただきもの
バイクとすてきな女の子のイラスト集です。スケッチブックのメンバーがレーシングスーツ着ていてとてもかっこいいです。小木さんとTZ250Mがとってもすてきでフィギュアにしてみたいと思いました。(小木さんってアニメに出てきたかな?)

遠くから来てくださった方もいて感動です。みなさん熱くスケッチブックのこと話してくださいました。こんなにたくさんのスケッチブックファンが(それも熱烈な)いらっしゃるとはほんとに信じられないくらいです。それに控え私の作品があまりにも熱のないものだなと反省しています。とくに今回は塗装したものをお渡しできなかったのが申し訳ありませんでした。

それぞれの方とお話しできたのですが、それぞれの方が一緒にお話しできなかったのが残念です。熱烈なファン同士の会話も聞きたかったです。

ちょうど一年前、何も知らずに、ディーラーとしてここ神戸国際展示場に来て、シュタインズ・ゲートのフェイリスちゃんを作って販売しました。他の人のガレージキットも組み立てたことがないのにキットを作るなんてとんでもないことで、連日徹夜してやっとの事で複製してたくさん持ち込んだのですが、販売できたのは1個だけでした。作品を見に来られた方と会話することもなく、どうしていいかわからないまま、残念な気持ちだけで後片付けしたのを思い出します。その後、いくつものキットを作りましたが、ほとんど売れていません。なんか自分の居場所がなくて、もうやめようかなと何度も思っていました。そんな時Tくんがスケッチブック作りたいなって行ってくれました。以前にもブログで書いたことなのですが、とってもしんどかった時にこのコミック読んでほっとするんだって。そう言ってくれました。それからアニメを何度も見ているうちにいろんな気持ちがこみ上げてきました。
私はスケッチブックのファンになってまだ1年たっていません。だから、8年前からファンだった方とお話ができるなんてなんて幸せなんだろと思います。アニメのシーンで空さんが美術室に入ろうとしたとき、先輩たちのいる中、ただ扉からのぞいただけでどこかに隠れてしまうというのがありました。根岸君の大きな声が怖かったのかな?でもそのとき神谷先輩がちょっと工夫してくれて気持ちが落ち着いた空さんは中には入れました。今の私はそのときの空さんのような気持ちなのかもしれません。

いま、イベント前後でいろんなことがあって少し疲れています。もう一度「スケッチブック」のアニメを見て元気だそうかな。

  1. 2012/11/01(木) 17:38:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2