M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

チアキ・クリハラちゃん? ちゃんじゃない!

チアキ121024
チアキちゃんピンチ。顔色が悪いし、めがねも色が違う。チョコパフェはこぼれちゃったし。もうどうなってるの?
「自覚が足りないわよ。それでよくディーラーって言えるわね。」
最初からやり直します。ごめんなさい。

トレフェス神戸。ディーラー参加します。チアキちゃんにしかられながら。

卓番 B-13-14
出品 スケッチブック  梶原 空  ガレージキット 10個 (ワンフェス2012夏出品したものの再販)
            栗原 渚  ガレージキット 10個 (ワンフェス2012夏出品したものの再販)
            ケイト   ガレージキット 10個 (ワンフェス2012夏出品したものの再販)
   モーレツ宇宙海賊 チアキ・クリハラ  ガレージキット10個  (新作)
            バルバルーサ(キーホルダー) 20個    (新作)
            弁天丸(キーホルダー)    20個    (新作)

   Tくんと彼の友達の作品 展示・販売も準備しています。

いつものように直前ドタバタです。スケッチブックの3人はシリコン型を作り直したのでガレージキットで販売します。塗装済みキットは少しだけしか用意できませんでした。

よろしくお願いします。

  1. 2012/10/25(木) 02:45:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レジンで複製中

レジン複製中01 レジン複製中02
レジンで複製中です。工作室はパーツでいっぱいになります。

レジン複製中03 cocolo.jpg

透明レジンで、小さな虫かごを作りました。栗原先輩の装備の一つです。単調な作業が続くのでFMラジオはかかせません。

トレフェス神戸まであと1週間ちょっと。
うまくいくかな?




  1. 2012/10/19(金) 01:35:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと散歩。

真珠
おっきい方のバイクでちょっと散歩に神戸まで行ってきました。
どうしても会いたい女の子がいたからです。
彼女は真珠の耳飾りがとても似合う女の子でした。
  1. 2012/10/15(月) 01:46:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーレツ宇宙海賊 チアキ・クリハラ レジン複製開始

チアキ12101403
モーレツ宇宙海賊 チアキ・クリハラさん 複製開始しました。トレフェス神戸に持って行きます。
これから塗装です。まにあうかな?


チアキ12101402チアキ12101404
チアキ12101401

トレフェス神戸出品予定はhttp://piecart.web.fc2.com/Event_schedule.htmlに掲載しました。



  1. 2012/10/14(日) 00:28:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明レジンで弁天丸とバルバルーサを複製

透明レジン
透明レジンはポットライフが長いので真空脱泡で時間をかけて気泡を抜きます。ほとんど泡がない状態になりました。でね、なんで透明なのか・・・・いまはまだ内緒です。

IMG_3259.jpg
マジックスムース。マジックスカルプに何も混合されていないようなもの。これは、完全にエポキシ接着剤です。硬化後はとても丈夫です。加熱して硬化を早めるとぱりぱりになります。レジンの組み立てや補修に便利です。
  1. 2012/10/11(木) 01:17:21|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い

渚さん複製中 弁天丸複製完了
栗原渚さんのシリコン型がうまくできていなかったので複製をやり直しました。少し作りやすくなりました。弁天丸とバルバルーサは20個ずつ複製しました。

フル装備アイテム
渚さんのフル装備アイテム製作中。虫かごは透明レジン。三脚はそうやって型抜くか作戦会議中。

オーブン
で、昨日近所のリサイクルショップで衝動買いしました。グレイスカルピーやマジックスカルピーをオーブントースターで焼いていたのですが、部分的に焦げてしまったり温度が高すぎて変質したりとなかなか一定に加熱できませんでした。そこでオーブンレンジだとうまくいくんじゃないかなと思ってK’sでんきに行ってみた。なんとオーブンレンジは10万円以上するではないか??安いのでも4万。でも小さくてパーツが入らない。やっぱ工作室にはちょっと贅沢な道具かなとあきらめました。でね、帰り道、リサイクルショップの赤い看板!寄り道しました。
調理器具のリサイクル品はあまり使いたくないけど・・・で、オーブンレンジ発見。ちょっと古いけど5000円を切っている。むむ?なんか訳ありかな?と思って店員さんに聞いてみた。「中が焦げていて掃除したんですがきれいにならないので・・それと、オーブン用のトレイがありません。」うーん。工作に使うのだから焦げててもOK。トレイはアルミ板で代用できる。20分ほど迷ったけど買ってしまいました!
で、早速使ってみるとオーブンの温度設定は細かく設定できる。(余熱に時間がかかるけど130度くらいならすぐでした。)きれいに焼けます。クレイの半焼きもばっちり。エポキシパテも120度で2分加熱すると硬化速度が断然速くなりました。とてもいいかも。よく見るとヒーターのパネルに焦げがあるけど全体はきれいでにおいもしない。
いいかも!
これで、我が工作室は、寸胴鍋もあるし厨房に変身です。パンでも作ろうかな・・・。

  1. 2012/10/10(水) 01:32:06|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁天丸のキーホルダー

キーホルダー001 キーホルダー002 キーホルダー004

弁天丸のキーホルダーも複製始めました。二つ並べるとかわいいです。
でも、大切なこと忘れてました。
著作権の表示がありません。と言うか、どこに描けばいいのか・・・どうしよう。

  1. 2012/10/07(日) 00:01:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チアキちゃんほめてくれる?

加藤茉莉香原型前
「モーレツ宇宙海賊」加藤茉莉香原型のパーツ出そろいました。
まだまだ修正が必要です。

加藤茉莉香20121003
遙か宇宙を見つめるまなざし。

ワンダーフェスティバル冬に向けて製作中。
中の人つながりでチアキ・クリハラちゃん作ったけど、一人じゃ寂しそうだから加藤茉莉香も作りました。
トレフェス神戸はチアキちゃんだけです。クリハラ先輩もいるから大丈夫!
  1. 2012/10/03(水) 01:04:18|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ニシキキンカメムシみたい。」とくりはら先輩が言った。

くりはらせんぱい
久しぶりのベジェ曲線でかきました。何度も見たビデオのシーンです。
最近気がついたんだけど昆虫好きのくりはら先輩が持っている網は魚とり用のものではないのかな。
渚0729
昆虫採集にはまあるい網でないといけないかも。「どうしてくりはら先輩が四角い網を持っているのか私気になります!」
空さんとパフェ3
「あのね、困ったときはね・・・」
「甘いもの食べてから考えよ?」
「ランプ館のパフェ。おいいしいね。」
  1. 2012/10/02(火) 08:51:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0