M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モーレツ宇宙海賊 加藤茉莉香 船長服むつかしい!

加藤茉莉香20120924  加藤茉莉香201209242

見栄え。ですね。海賊船の船長は見栄えでかっこよくないといけません。それと、遙か遠くの宇宙を見つめるまなざし。そして 力です。自分が自分でいるための力です。

それはそうなんだけど何でこんなに複雑でひらひらしてるんだ。これにまだマントを羽織るんだよね。シリコンの量が半端じゃないことに気がついた。またまた赤字路線です。
冬のワンフェスの当日版権申請のため急いでるのですが・・・締め切りが迫っています。

ああ・・・まだあった。髪の毛が全然できていない。これも風でひらひら。どうやって型抜くの?

  1. 2012/09/24(月) 00:26:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加藤茉莉香 ピンチです。

加藤茉莉香20120921

加藤茉莉香 まだ、パーツもそろっていません。制服のスカート。その上から船長服。マント。海賊の帽子はやたら複雑な形。シリコン型が大変。どうする?

アガチス

アガチスの板でベースをたくさん作りました。ルーターに「ギンナンの2分?」を使って面取りしました。最近、アガチスの板高くなりました。ベースは買った方が安いのかな?
  1. 2012/09/22(土) 00:24:34|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当日版権クリアしました

キーホルダー01 工作室2012092002 工作室2012092004
工作室2012092005 工作室2012092006 工作室2012092003
トレフェス神戸の当日版権はクリアしました。いよいよ複製。真空計付き寸胴鍋はフル稼働します。コンプレッサーもレギュレーター増やして低圧をやりやすくしました。でも「チアキ」さんはまだ修正中です。棚に貼り付けているチアキさんの絵に「あなた自覚あるの?もたもたしていたら間に合わないわよ!」っていつもしかられています。
ちょっと日本橋で材料を補充しました。久しぶりに電子部品屋さんで買い物しました。電流制限ダイオードとかキャンドルIC?(LEDをゆらゆらと点滅させるやつ。)・・・こんな部品知らなかったぁ。・・・・で、何に使おうかな?
・・・また「チアキ」さんにしかられそう・・・・。


  1. 2012/09/20(木) 01:12:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルバルーサ 塗装その1

バルバルー2012091202バルバルー2012091203バルバルー2012091201

1 サーフェイサー1000
2 耐水ペーパ800
3 サーフェイサー1000
4 つやありブラック
5 メッキシルバーネクスト Mr.color SM08
6 クリヤーウルトラマリンブルー (青い方のみ)gaia GP-06

とりあえず単色で塗ってみました。
バルバルーサの迷彩難しいです。
デカール作ります。でも、インクジェットだから白色が出ません。こんな時
昇華型?のプリンターがいるんですよね。昔、ALPUS?だったかな??あったよね。
でも、インクジェットで何とかします。最悪デカールの下に白を塗る!!

  1. 2012/09/12(水) 22:21:33|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルバルーサのシリコン漬け

バルバルーサシリコン
バルバルーサ複製開始しました。真空脱泡が前提なのでアンダーゲートは作りませんでした。上から流し込んで真空でレジンが沸騰するまで減圧。一度常圧に戻してから、もう一度泡が抜けるまで減圧しておしまい。
この頃、夜はずいぶん涼しくはなったものの日中は30度を超えます。レジンを混合してから硬化が始まるまで100秒もありません。(説明には180秒とありますが)完全硬化まで20分ほどかかります。さて・・・いくつ複製する予定だったかな?・・・・
バルバルーサの塗装はどうするのかな?あの迷彩のような模様はちょっとやっかいです。それと、デカール作らないといけませんね。
ふぅ。使ったシリコン400g。
  1. 2012/09/12(水) 00:55:07|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁天丸船長、加藤茉莉香です。

加藤茉莉香20120902加藤茉莉香201209

船長服をかぶせていきます。このシルエットは見納めです。最終話の宇宙服ならこのままでもいけるのにな。

chiaki12090902.jpgchiaki12090901.jpg
チアキさんはまだまだ微調整中です。腕と手を少し小さくしました制服のディティールを加えています。鞄は逆さまに抱えているのが正解です。

冬のワンフェスに出品する当日版権の申請が10月上旬締め切りです。厳しいですね。

今日は庭のバラの花を思い切って短く剪定しました。秋に花を咲かせる準備です。


  1. 2012/09/09(日) 01:16:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スケッチブックとモーレツ宇宙海賊でいきます。


冬のワンフェスはもう一度スケッチブックの3人を出品。そしてモーレツ宇宙海賊の二人(加藤茉莉香とチアキ・クリハラ)に覚悟を決めて製作中。
tf2012DC.jpg
そして、来月と12月のトレフェスはスケッチブックの3人とチアキ・クリハラさん。と弁天丸、バルバルーサのキーホルダーです。

もう後には引けません。
・・・たぶん。

でね、この画像はディーラーズカットです。よろしく。


  1. 2012/09/06(木) 01:07:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
