M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙飛行機のキット?

紙飛行機01
机の引き出しを整理していたらこんなのが出てきました。紙飛行機の本と胴体が木製(バルサ)の紙飛行機です。ずーっと昔に買ったものです。いくつか作って、あとはこれを参考にいろんな型のオリジナルを飛ばしました。うまい人は1分以上飛ばすんだって?そんなの軽いね!と言いながら飛ばしたけれど20秒がやっとでした。中学校時代は主翼もバルサで塗装してぴんぴんに磨いて(これがハンドランチグライダーだ!)っていうの作ったけど、やっぱり1分は超えない。そのあとあっさりと挫折してしまいました。といってもエンジン付きのUコンとかラジコンに気をとられてしまったのでした。
今はラジコンのハンドランチグライダーを飛ばしているのですが、同じように手で投げるだけなのに(エンジンもモーターも積んでいない)10分も20分も飛ぶなんて当時の私が見たらびっくり仰天です。いまでもびっくりですが。
でね、今になって思うのですが、紙飛行機やハンドランチ(ラジコンじゃないピュアなグライダー)は1分飛ばすのにやり投げ選手のように体力が勝負なんだと思い込んでいたけれど、今やってるラジコンのハンドランチグライダーのように上昇気流をつかめばいいだけなんだ。ということに、今気がついた。遅いよ!こんどやってみよっと。

風向きがほんの少し変わってまた戻っていく。グランドに土煙が渦を巻くように上がる。この瞬間なんですよね。

先日、鳥人間コンテストやってた。これも同じじゃないですか?もう少しだけ性能が上がれば、上昇気流をつかめば、あんなに苦労してペダルをこがなくても・・・・。湖の上は基本的に下降気流が発生するところだから。
あれを緩やかな斜面の広ーい草原でやればきっと上昇気流をつかめるのに・・・。それに、飛行機を壊さなくてもすむのにね。むりなのかな?できるよね。きっと。
そしたらいつか「サイクリングに行こうか」というのりで、空を飛んでる人たちがたくさんいるんじゃないかな。

  1. 2012/08/31(金) 00:40:34|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の見えるところまでバイクで散歩

amagasaki04.jpg
遠くに明石大橋が見えます。六甲山に夕日が沈もうとしています。

amagasaki03.jpgamagasaki01.jpg
尼崎の港。海岸には釣りのできる公園がありました。遠くに防波堤がありますが、波は元気でした。

K1300_601.jpgK1300_602.jpgzrx1200r01.jpg

途中でとんでもないバイクに出会いました。水冷直列6気筒のバイク「Kawasaki Z1300-6」!!
私のバイクが小さく見えます。
ちょっとのんびりのバイク散歩でした。





  1. 2012/08/27(月) 00:18:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チアキ・クリハラさんとバルバルーサ

バルバルーサ120819
まだ完成ではないけど原型にサーフェイサーを吹きました。トレフェス神戸に申請するためです。
chiaki120819.jpg
いつものアングルから。
弁天丸120819
弁天丸もあります。スジボリができていません。
それにシリコン型でどうやって複製しようかな。



  1. 2012/08/20(月) 02:27:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁天丸のキーホルダー

弁天丸001
長さ約80mmで作っている弁天丸です。主砲とアンテナができていません。作っていて思うのですが、これがキーホルダーだとするとズボンのポケットは穴だらけになってしまいます。大丈夫なのかな。

chiaki120816.jpg

チアキ・クリハラさんは少しだけ進みました。違いがあんまりわからないですね。

今日とてもきれいな青空でした。午後には積雲ができて、最高のソアリング日和。飛びたいな。
「モーレツ宇宙海賊」に出てくるディンギーは宇宙から降下して風を読みながらコースを飛んでいます。形はシングルハンドのディンギーによく似ていますが、飛び方はグライダーですね。大気の分布を読んでルートを決める。アイちゃんがレースの途中で電子機器が使えなくなって、キャノピーを開けるシーンがあります。お気に入りの帽子を飛ばしてしまう。でも、星の位置を見てコースを修正しながらレースに戻る。アイちゃんのかっこいい見せ場のシーンです。涙をこらえながら見るんですよ。ずいぶん前に琵琶湖でディンギーのレースに出場したことがあります。レース中に買ったばかりのお気に入りの帽子を飛ばしちゃいました。思わずUターンして帽子を拾ってレースに戻りました。当然の最下位。泣きそうになりました。そのときの涙でした。ぐしゅん。
  1. 2012/08/17(金) 01:55:09|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チアキ・クリハラさん制作中

チアキ120815
頭を少し小さくして足を少し長くしました。セーラー服の襟を作っています。
アニメに出てくるのはチョコレートパフェを食べながら鞄を脇に抱えている。それで、ダッシュして逃げてきたのに息が荒くならないチアキさんです。製作中のはアニメにはないシーンですが、原画とアニメとアレンジしてこんなポーズもありかなって、想像して作りました。チアキさんの怒っている顔もいいのですが、ちょっと優しいのもありかなって。
それにしても、粉だらけでちょっとかわいそうですね。爆発現場から逃げてきたみたいだ。

  1. 2012/08/15(水) 01:21:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドレース使ってみた

弁天丸F001
マジックスカルプを円筒に固めてウッドレースで加工してみました。途中で割れないか心配でいたが木工用の刃物で削れました。完全に硬化している方がいいみたいです。表面はかなりきれいに加工できます。
全長80mmの弁天丸を作ろうとしています。本物は全長300mだそうです。縮尺は、えーっと1/3750くらいかな。本当は実際に空を飛ぶの作りたいんだけどなぁ。

  1. 2012/08/14(火) 00:21:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックスカルプで作っています。


いままではポリパテで作っていたのですが、前回の空さんの麦わら帽子からエポパテ(マジックスカルプ)を使い始めました。小っちゃな容器は高いので、大きいものを購入しました。この方が安いので気楽に失敗できます。彫刻と彫塑の違いは大きいものですが、だいぶなれてきました。この栗原さんは完全にエポパテを使っています。練り合わせてすぐは柔らかくて、1時間くらいで堅くなり始めます。これくらいが作業しやすいのですがちょっと席を外しているうちにベストなタイミングを逃します。1日で完全に硬化します。固まるとポリパテより格段に堅くモーターツールは使いにくいです。でも、意外とやすりがかけやすいです。エポキシに何か繊維状のものがたくさん入っているのかもしれない。(エポキシ樹脂だけだとほんとにかちんこちんだからね)
オーブントースターやヘアドライヤーで加熱すると硬化時間は短縮されます。うまくやればポリパテより硬化時間が早いです。
それと削った後の粉はポリパテより遙かに少なく部屋の中も粉だらけにはなりません。それに気泡もないし、分割のあとの接合面の処理がとてもきれいにできます。
ベビーパウダーを混ぜるといいそうだけど、これは大福餅のようになって接合面がうまくいきません。パサパサになってしまいます。

でね。結論ですが、なんでもっと早く使わなかったのだろうと後悔です。
ただ、今までのように作りながらデザインを考えるのではうまくいきません。しっかりとプランというか設計図みたいなのを用意してから作業を始めるといいです。この方がとても作業が早く進みます。

チアキさんの髪を作り始めました。風を感じる造形にしたいですね。

  1. 2012/08/11(土) 01:59:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の作品も栗原さんに決定。

虫かご
栗原渚さんのフル装備計画のひとつ虫かごです。透明レジンにして上部をクリアグリーンの予定。うまくいくかな?
チアキ120808
もう一人の栗原さん。チアキ・クリハラさんです。宇宙戦艦バルバルーサ船長、ケンジョウ・クリハラの娘です。
まだ頭部は全然できていません。「あなたが、宇宙戦艦弁天丸船長候補の加藤茉莉香だからよ!」と、チョコレートパフェを食べながらいってるところ。申請間に合うかどうかわからないけどチャレンジです。栗原さんつながりだけど中の人は空さんの人。空さんのファンにとってこのチアキさん役はちょっとショックかもしれない。専門用語たくさん出てきて、その台詞を言ってる花澤香菜さんは別人のようだからだ。かっこいいです。
「変わっているのは栗原さんの方だ。」・・・・と声に出さない空さんが、
「あたたのそういうところがむかつく。」と言ってしまうんだからね。



  1. 2012/08/09(木) 01:44:54|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと宇宙へ

弁天丸001S
モーレツパイレーツに出てくる弁天丸を書いてみました。
「スケッチブック」「たまゆら」に続いてはまってしまいました。「モーレツ宇宙海賊」そのなかで出てくる「チアキ・クリハラ」ちょっとチャレンジしてみようかな。弁天丸のキーホルダーも計画中です。
トレフェス神戸。参加確定です。こんどこそスケッチブックの3人をちゃんと追加して持って行きます。
栗原渚さんはフル装備です。クリハラチアキさんは・・・
そういえば、椎名まゆりさんとすずはさんもあるのだけど・・・
みんなが並ぶとなかなかいいかも。そうなると俺の妹の・・・・・
(中の人つながりで)

だめです。欲張ってはいけません。
スケッチブックの3人は最優先です。
もう失敗は許されません。
10月28日までの計画を立て直します。



  1. 2012/08/06(月) 01:20:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淀川の花火行ってきました。サンダル履いてスケッチブックもって。



hanabi080402.jpg

hanabi080403.jpg

hanabi080404.jpg

とってもたくさんの人がいて花火大会は盛り上がっていました。スケッチブックに花火を書こうとしたけれどうまくかけませんでした。
カメラのレンズは単焦点のマクロ EF100mmf/2.8USM 。
また間違ってますね。花火全体が収まりません。でも、この距離感わかってもらえるかな?
浴衣姿の空さんすてきですね。・・・と想像している頭の中に
「高精度短距離スキャナにしておきなさい」と声をかけてくれる「チアキ・クリハラ」が浮かびます。
「いくわよ全天候スキャン!」と叫ぶ「加藤茉莉香」
花火の閃光が宇宙を飛び交っているように見えます。このときの「チアキ・クリハラ」の声が空さんの声のように聞こえてきました。うーん訳わからなくなってきた。

暖かいお茶でも飲もうかな・・・・。


  1. 2012/08/05(日) 01:00:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗原渚さん フル装備計画

渚0729
直前にカメラとバッグを追加しました。あとは虫かごと三脚とウオークマン?かな?でも・・・
コミックに出てくるフル装備は冬服でした。魚釣りのおじさんのようなポケットのたくさんあるベストを着ているみたいです。でも、今の夏服には合わないのでベストは却下。
でも、肩紐が絡まって大変なことになりそうです。あっ、それはコミックにも出てきますね。

直前にカメラとバッグを複製していていよいよ完成というところで、著作権の刻印を忘れていたことに気がついた。今から作れないし、仕方ないのでデカールを作成。でも貼り付けるスペースがない!ここがすべての始まり。これがないとサンプル提出で問題が発生する。でも提出できないと、次のワンフェス出場停止。今回は Tくんとその友達も参加しているのだけど、彼らは卒業制作を冬のワンフェスに出さないといけないらしい。登録メンバーが全員出場停止になると彼らの卒業に影響が出るということ。これだけは何とかしないと。それと彼らの作品を展示するスペースをきれいに作らないといけない。優先順位の高い方から順にこなしていくと、時間がなくなってしまった。フィギュアも1個ずつ作るより、ある程度の個数をまとめて作る方が早い。ただ、まとめて作ると一つの部品が不足すると全滅になる。時間との駆け引きで、作戦を修正しながら・・・・で、ここのスケジュールでミスった。そのまえに決定的に取りかかるのが遅くなってし待っていたのは確か。直前でブチ原型から作り直して複製。
こんなことの繰り返し。あと少し時間があったら・・・と悔やんでも仕方ない。車で行くこともちょっと無謀な選択。でも荷物があるし・・・。
結局、応援してくださった皆様に迷惑をかけてしまいました。わざわざ来てくださったのにお渡しできなくて本当に申し訳ありませんでした。
次・・なんてないかもしれないけど、神戸のトレフェスへ持って行きます。(今度は失敗しないように)

制作中03


  1. 2012/08/01(水) 23:04:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
