M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンフェスからさっき帰ってきました。

ワンフェス2012072901
ワンフェスからさっき帰ってきました。ちょっと寄り道したので今日になってしまいました。

ごめんなさい。
失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。
失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。

本当にごめんなさい。

制作中01
制作中02

たくさんの作りかけのケイトさんと、渚さんと、空さんが工作室に置き去りにされました。
せっかく遠くから買いに来てくださったのにお渡しできませんでした。ごめんなさい。
なんでこんなスケジュールになってしまったのだろう。金曜日徹夜で作業してほとんど未完成で工作室に残して土曜日はひたすら車で幕張まで移動しました。10時間以上かかったかも・・・・。
帰りは夜に帰るエネルギーもなく横浜で1泊。午前中にでっかいフィギュア見学してさっき帰ってきました。
お詫びと詳しいいきさつはじっくりと書きます。きょうはもうエネルギー切れてしまったのでごめんなさい。

かわいいお地蔵さん
鎌倉のお寺で見つけた地蔵さんです。

おやすみなさい。


  1. 2012/07/31(火) 01:49:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブックのフィギュア3つ

SORA_P1.jpgNAGISA_P1.jpgKEITO_P1.jpg

なかなか作業が進まないです。展示用と、提出サンプルは間に合いそうですが、販売用のキットはだめかも・・・
たとえ数個でもと思ってぎりぎりまで粘ります。

ケイトさんの声の人「後藤邑子」は今闘病中だそうです。知りませんでした。早く元気になってください。
ケイトさんの「ソウナンデスカァ?!」でいつも癒やされます。アニメでは、仲間が冗談で説明したことも疑わずに「ソウナンデスカァ?!」と笑顔でこたえてる。一度だけ、画材屋さんで絵の具を買うお兄さんに妹の描いている絵の種類が答えられなかったとき「ドウシテデスカ!、・・・」って怒ろうとおもっても心の中でかみしめて、笑顔で返していた。
何かで困ったとき、一生懸命説明してもなかなかうまく伝わらないことよくあります。そんなときに、「あっ、そうなんや。」かるくうなずいてもらうとほっとします。自分と違った考え方だとわかっていても、相手の気持ちをまず尊重して、認めてあげる。そんな考えもあるんだね。とえがおで返してもらったら気持ちが和らいで、もう少し話聞いてほしいなって、つながっていく。

今、なかなか作業がはかどらなくていらいらしているけど、無理しなくていいよ。って誰かに声をかけてほしいな。そんなとき思いつくのがケイトさんの声です。

はやく元気になってまた第2期のスケッチブックでケイトさん登場してほしいです。
みくるさんもいいかも・・・・

10月はトレフェス神戸。ちょうど1年前。無謀にも初出品でした。
今年も申し込む予定です。
つぎは「さあっ!海賊の時間だぁ!」とか「おやじ、てめぇなにいってんだぁ?」とか大きな声でさけぶ花澤さん。作ってみようかな。
  1. 2012/07/26(木) 02:04:51|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's ケイトさん 塗装中

ケイト120722

スケッチブックのケイトさんほぼ塗装できました。でも、スカートの色とかバッグとかどんな色使っているのかわからないので自分の好みで作ってみました。靴のバックスキンはできませんでした。エアブラシの「砂目」?にチャレンジしたのですがかえって汚くなってしまいました。
胸にだっこしているのは「ぶち」と言う名前のペルシャ猫、何度も原型作り直しました。いろもなんかおかしいね。もっとネイビーブルーの方がいいかも。でもね、ガイアカラーのマリンブルー使ってみたかったのでこんな青。マスキングもしないで塗り分けたのでなんか締まりませんね。よく見ると耳からひげのようなものが出ています。なんか不思議ですね。それと抱きしめているので首のあたりがぺしゃんこにしないと入りませんでした。ぶちはくるしくないのだろうか。

ケイト12072204
  1. 2012/07/22(日) 23:25:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブックのケイトさんです。

ケイト120719
ケイトの複製です。塗装が間に合うか心配です。

今日、ワンダーフェスティバル(7月29日)の書類が届きました。
卓番は6-19-05です。
今回はスケッチブックの3人を少しだけ持って行きます。
できれば塗装済み組み立てキットにする予定。
価格は申請のままでないといけないので4000円です。
それぞれ10個が目標ですが、たぶんそんなに複製できないと思います。

それと、Tくんと彼の友達も応援してくれます。オリジナル作品をたくさん展示する予定です。

冬のワンフェスで見に来てくれた牧瀬紅莉栖さんのコスプレをしていた方と今度はクリスティーナ作ってきますからと約束したのですが・・・。新作はできませんでした。まゆしぃは一つも販売できずに終了したいと思います。
ごめんなさい。



ケイト12071902

原作はコミック(④コマ漫画)白黒の印刷なので色がわかりません。ケイトさんは明るくて活発で親切で、日本語が上手です。ただ、カタカナが苦手で、「ガソリン」がうまく読めないのでした。
靴はバックスキンのピンクだと思うのですが・・・・


  1. 2012/07/19(木) 01:43:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 栗原渚 少し修正


栗原渚さんフル装備計画その1
ヘッドライトを取り付けました。
触角?を取り付けました。

nagisa12071602.jpg
sketch04.jpg

空さんと一緒に「3人だけのスケッチ大会」です。??二人だけかな?

今、ケイトさんを複製中。ピンチです。間にあうのかな。
7月29日(日)ワンダーフェスティバル(幕張メッセ)にこの3人を持って行きます。

  1. 2012/07/16(月) 17:33:37|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 栗原渚 塗装中(2)

渚071105
ズボンの色変えてみました。まだうまく合っていないようです。頭のてっぺんの大切なパーツ作り忘れています。
渚さんがまるで昆虫のように触角を持っている。大切なパーツですね。
渚071102
渚071103
渚071104
  1. 2012/07/11(水) 23:20:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 栗原渚 塗装中(1)

渚071101
渚さんの塗装始めました。色の見本がないので、想像です。虫かごを持って誇らしげにポーズをとっているところ。コミックの口絵です。何巻だったかな?
きのう初めてTIMNAMIに空さんの写真をアップしました。たくさんの閲覧数でモチベーション上がります。空さんはまだ仕上がっていないのですが、渚さんとケイトさんを完成させないといけません。ちょっと焦ってきました。

渚さんはTくんとの共同製作ですが、特徴のある造形なのでそのイメージを損なわないように調整しています。昆虫が大好きな渚さんは空さんの1こ先輩。昆虫のことなら何でも知っている昆虫博士。ハムスターも登場するのだけど・・・セットで作ればよかったかも。あっ、大事なことわすれてた。虫取りの網、複製していないよ。どうするんだ?うーん。
  1. 2012/07/11(水) 01:34:30|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 梶原空 塗装中(2)

空さん070905空さん070910

デカール作ってみました。難しいです。スケッチブックの表紙もゆがんでしまいました。
麦わら帽子の塗装は何度もやり直してみたけど、あんまりいじらない方がいいかも。サフレスのほうがいい感じかも。

空さん070909空さん070907



全体の塗装はまだ修正中です。

空さん070908


いつものアングル。水筒のストラップがうまくいかないな。
革のひもで作ってみました。

空さん070904

スケッチブックに名前を書いてみました。みえるかな?
もう一つ塗装をしながら修正していきます。
まだまだですね。ふぅ。



  1. 2012/07/09(月) 23:38:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 梶原空 塗装中

そら塗装05
塗装してはシンナーの瓶にドボンとつけてやり直し。その繰り返しです。思いどおりの色がうまく塗装できません。エアブラシの使い方もまだまだだし・・・。このペースで間に合うのかなぁ。
リュックと麦わら帽子塗装しました。原作は4コマ漫画だし、色がはっきりとした見本がないのでちょっとこまたな。
  1. 2012/07/08(日) 00:20:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック full color's 栗原渚

むぎわら 水筒07

なかなか塗装が進みません。麦わら帽子はむつかしいです。

シリコーン

透明シリコーンで簡単な方法の型どり。個数は作れないけど真空脱泡機を使えばとてもきれいに複製できます。今回は10個のみです。このまま作れるかな?この透明シリコーンはとても使いやすいです。中の原型や、レジンにしたときの気泡の様子などよく見えます。渚さんの複製を開始しました。

渚0701

仮組みしてみました。この原型はTくんとの共同で製作しています。

前回の話の続きになりますが、この栗原渚の声優は「田村ゆかり」バイト戦士と同じ。
梶原空の声優は「花澤香菜」まだ10代の声でした。まゆしぃやチアキ・クリハラもそうですね。
それでも町は廻っているの嵐山歩鳥は小見川千明。モーレツ宇宙海賊の遠藤マミもそうです。
みんないい声です。いい演技です。
優しい声です。ほっとします。


  1. 2012/07/05(木) 00:32:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆしぃとバイト戦士

まゆしぃ001 バイト戦士001

冬のワンフェスにまゆしぃとバイト戦士持って行きました。この夏は空さんと渚さん(ケイトも)持って行きます。いま複製と塗装中。もうシュタインズゲートはやめようかなと思っています。ちょうど1年です。初めてフィギュア作ったのは(誰かのを組み立てたこともなくいきなりガレージキットを作った)。未熟というより無謀というか空気が読めなかったというか。
いまは少し冷静に作っています。でも、古いアニメを選んでしまっているし、あんまりメジャーではないのかも。でもね、シュタインズゲートで泣いたのは確かで、バイト戦士(鈴羽)の声にしびれた。「私の彦星様に会えるかな」とつぶやいたまゆしぃ。あの声も忘れられない。
中古のDVD買って見たスケッチブックの空さんはなんか懐かしいなと思った。そのときこの声は・・まゆしぃ?
そして虫が大好きな渚さん。このなんか説明がくどいようないいまわし。そう鈴羽さんだ!
ちょっとびっくりです。
最終回になってしまったけれどモーレツ宇宙海賊のチアキ・クリハラのこえうーん。まゆしぃとはちょっとつがうけどまゆしぃだ。
次の作品はぽってちゃんとこのチアキちゃんと決めてた。うーんなんかしりとりのような選び方かも。
ぽってちゃんはけいおん!の誰かににているな・・・だれだろう・・・。

今日はねむくて訳のわからない文章になってしまった。(いつもか?)
塗装中でまだ写真撮れてないので、ちょっと寄り道でした。
おやすみなさい。


  1. 2012/07/04(水) 01:50:30|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳶はずるい

鳶ブラスター0630
今日は気流が読めなくて全くサーマルには入れなかった。その上、地表のあれた気流で危ない接地続出。そんな苦労をしている私の上を鳶が羽ばたいて飛んでいった。その後小さな森のリフトをつかんでどんどん上がっていった。彼はモーターグライダーだ!。ピュアグライダーで勝負しろ!・・・でも・・・・うまいな。弱いサーマルをうまくつかんでいた。

第二名神あじさい
ばら0604ばら0630
庭の花もたくさん咲き始めた。バラは3回目のつぼみをつけていた。




  1. 2012/07/01(日) 00:29:42|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
