M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

南風が吹く前に

120330.jpg

3月29日、南風が吹く前に飛ばしてきました。風速0m/sから3m/s。風向きが変化します。サーマルがありそうなのになかなかつかめませんでした。風がよわいので小さなサーマルも粘ってついていきます。高度が高くなると上昇率も大きくなります。見えなくなると怖いのですぐに逃げ出してしまいます。低い高度のサーマルはよわいのでいい練習になります。機体を横滑りさせないように滑らかに旋回させないと・・・
てんとう虫
てんとう虫も動き出しました。もう春ですね。
ウルトラマイクロ機
ウルトラマイクロハンドランチ機。飛ばすと見えなくなりますね。
でも、これは飛びません。自作機早く完成させないと・・・・作業が進みません。
120330B.jpg
同じ機体の写真では何も代わり映えしませんね。一人で飛ばしているので飛んでる写真も写せません。残念。田んぼのあぜ道は日に日に緑になっていきます。上空にはとんび、ひばり、うぐいすなどが飛んでいます。川辺にいくときれいな色のカワセミが時々姿を見せます。写真は私の機材では写せないなぁ・・・。

  1. 2012/03/30(金) 09:41:21|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAL,DLG,ハンドランチ

シーラ0212
この週末は風が強くてハンドランチグライダー飛ばしませんでした。最近風速計で地表の風をはかってから飛ばしようにしています。280gほどの飛行機なので風には敏感です。6m/sで飛ばすとちょっときついですね。上空ではなんとか前進できるのですが、サーマル(熱上昇風)は水滴を逆さまにしたような形なので高度が低いうちはとても狭い範囲で旋回しないと上昇できません。もたもたしているうちに風下へ流されてしまいます。それでも効率よく高度が稼げれば上昇気流の範囲が大きくなるので高くあがって十分戻れるのですが、狭い範囲で流されてばかりいると戻って来れなくなります。それと、今、飛ばしている場所が田んぼや畑が入り交じっていて、その段差で地表に乱流がおこります。地面に叩き付けられるような気流もあって難しいです。5m/s以下だとさほど気にならないのですが・・今の季節は高気圧の全面は強い北風になるので難しいし、逆に高気圧の背面では南風の湿った空気が流れ込んで強い上昇気流が期待できないです。
模型飛行機を投げ上げるだけでどれくらい高度がとれるかですが私の場合はせいぜい30mくらいです。うまい人は60mは投げ上げるのだそうですが・・・主翼の端っこにペグを取り付けて遠心力でエイって投げます。ちょうど円盤投げのように。だからディスカスランチとかサイドアームランチとか言うのですね。投げる瞬間をフィギュアで作ってみました。イメージが伝わればいいのですが。
  1. 2012/03/26(月) 01:10:37|
  2. ハンドランチグライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘の場所

梶原空12
傘の場所?
  1. 2012/03/25(日) 10:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梶原空さん少し修正しました。

梶原空11
足の角度を変更。襟とそでを作りました。前髪がおかしいので修正中。
  1. 2012/03/24(土) 23:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケイト作り始めました

keit01
梶原さんのリュック作りました。そしてケイトさんも作り始めました。まだまだ荒削りです。
  1. 2012/03/21(水) 01:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10分2回と5分2回あと3分たくさん

braster3_02s
braster3_03s
今日は高気圧の背面。北西の風から南へ振れる2時間ほどのあいだに20回ほどランチUP。半分はサーマルゲット。あまり高く投げれなかったけど、5mくらいから弱いリフトで粘って100m位まで上昇。流されないように風上へ移動。2つ目をゲット・・・となかなか楽しい日でした。動力もなくひょいと手で投げて10分以上飛んでる(本とはもっと長く飛ばせたけど)こんなん誰が信じるんだ?ハンドラんちグライダーってたのしいね。
  1. 2012/03/15(木) 02:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック 梶原空 作り始めました

フィギュア 梶原空04
「スケッチブック」の梶原空さんを作り始めました。やっぱり麦わら帽子とスケッチブックは必須アイテムですね。夏のワンフェス目指してつくります。初めての当日版権チャレンジです。最初は銀翼のファムにでてくるアルヴィウスにしようと思ったのですが・・・・花澤香菜さんの声に引かれて・・・
  1. 2012/03/14(水) 01:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風速6m/s

F3k001
少し晴れ間が見えたのでハンドラんちグライダーを飛ばした。1回目のランチでいきなりサーマルゲット。どんどん上昇するのだけど風が強くて風下へ流されてしまう。300gもないこの機体ではちょっとつらい。風上へフラップネガティブにして直進。あー今度はマイナスの気流。あっというまに高度が下がった。これくらいの風のときはおもりをつまないといけませんね。上空はもっと風があるみたいだ。
  1. 2012/03/12(月) 01:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケッチブック

梶原さん
本棚に「スケッチブック」というコミックがあったので読んでみた。四コマ漫画だった。なんかほっとした。ずいぶん前にアニメもやっていたみたい。それもみてみた。続けてみたけど、ほっとした。梶原空さんいいね。
どっかで聴いたことのある声だった。・・・そうだ、まゆしぃだ。
そして次のフィギュアはこれを作ることにした。
イラストも描いてみた。にてないかも・・・でも気に入ったから作りかけのHPのトップに入れてみた。
  1. 2012/03/10(土) 12:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の夏ワンダーフェスティバル見に行きました。

フィギュアを作るんだったらそのイベントを見ておかないと思って調べたら、幕張(千葉県)ワンダーフェスティバルというのがあるみたいなので見に行きました。3月の震災の影響で開催されるかどうかでしたが、思い切っていきました。千葉はとっても遠かったです。ガレージキットって何?から調べ始めて、初めてのイベント。とっても広い会場でした。・・・長い長い行列に並んで・・・これが始まりなんだけど・・・今年の冬はディーラー参加しました。このいきさつを思い出しながらしばらく書いていこうかな。
  1. 2012/03/10(土) 00:10:34|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年ぶりにブログ再開します。

ブログをうまく使いこなせないので1年ほど全く書き込んでいませんでした。すこしコンピュータの前に座ることができるようになったのでもう一度チャレンジしてみます。
しばらくは1年間を振り返っての記事になるかも。
  1. 2012/03/09(金) 23:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0