M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

著作権を調べてみました

好きなアニメの絵を描いたり、人形作ったりて個人で楽しむのは大丈夫ですよね。でもいろいろ調べてみたら、ガレージキットを販売するのはだめみたいですね。でも、アマチュア版権っていうのがあるそうなのでそちらを申請しました。「まどか」は練習作品なのでチャンスがあればイベントで当日版権を申請してみようかな。とりあえず今は、アマチュア版権の許可が出たものから作ります。うまくできたら写真もばっちりのせます。ちょっと制作に集中します。
途中の顔s
  1. 2011/06/24(金) 13:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番つらいこと

フィギュアを作り始めたのはいいけど、少女系アニメ?なんてみたことないですし、何が人気なのかよくわかりませんでした。夜中にいくつかやってるみたいなのでチェックしました。今作ろうとしているのは「まどか」さんです。よくわからないけどいくつか資料を集めて作り始めました。初めてだし、練習のつもりで初めています。自分の好みにサイズとか変更しているので、あまりにてないですね。著作権とかどうすればいいのかな。
  1. 2011/06/20(月) 11:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗の連続

分割胴体1s
失敗を繰り返しながら作業を進めました。写真を撮る余裕がなかったので少し省略。基本の体型ができたところで胴体部分を分割しました。
頭部の複製s
顔の部分を複製しました。失敗車酸いのでいくつか作っておきます。粘土を使わずに一発かたどりの方法は初めてでした。意外と簡単ですね。でも、シリコンがたくさんいりそうです。

頭後ろ1s
最初の大きさは頭が大きすぎてなんか変だったので小さく作り直しました。アニメのイラストだけでは立体にしにくいですね。あり得ない形になってしまいます。
頭髪01s
髪の毛を作り始めました。何度もぽきぽきと折れてしまって大変。ポリパテで作るのが間違いなのかな。もっと細くしたいのにな。

  1. 2011/06/20(月) 11:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭のバラが咲きそうです。

バラの苗1s
工作室を再会する記念にバラの苗を植えました。もうすぐ咲きそうです。サンテグジュペリという品種です。名前につられて買ってきました。
ピンクのバラ1s

黄色いバラ1s
もう一つ黄色いのも植えたのですが、この前の台風できれいな花が散ってしまいました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 21:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


基本の形ができたので分割してシリコンで型を取りました。
FG_002Ms.jpg
ゲートなしで型を作りました。ポリパテ用の型です。
FG_002Ns.jpg
たいやきと同じ方法で複製します。いくつかのポーズを作りたかったのであえてこの方法を使いました。ポリパテで複製した方をもとに関節に導線を入れて角度を変えていきます。
  1. 2011/06/02(木) 21:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテを使ってフギュアを作り始める

フィギュア2
パテを使ってフィギュアを作り始めました。まずは基本の形からです。

ひたすら磨きました。
最初は石粉粘土で作り始めたのですが、乾燥時間が待ちきれないのと作っている途中で何度も壊してしまうのでもう少し固い材料にチャレンジしました。模型店で売っている黄色いパテを使っていたのですがちょっと高価なのでほかのものがないか探していたら、車の補修用のポリパテがあったので、ネットで4キロ缶を購入しました。きっちり10分で硬化してくれるので作業が進みます。青いパテで硬化剤を混ぜると緑色になります。
  1. 2011/06/02(木) 01:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きつねさんのフィギュア

復活を記念にマスコットキャラクターを作りました。フィギュアってアイススケートのことしか連想しなかったのですが、たくさんの作品を見つけてびっくりです。自分にも作れないかとチャレンジしてみました。
cooky
最初に作ったフィギュア?です。この工作室のイメージキャラです。砂漠に住んでいる狐さんのイメージです。そう、あのサンテクジュペリの「星の王子さま」にでてくるきつねさんです。初めてシリコンとかレジンキャストとか使いました。
  1. 2011/06/01(水) 16:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型工作復活!。

模型工作を復活しました。今までに使ったことのない用語や材料がいっぱいあって少し戸惑っています。それより・・BLOGの作り方からして初めてです。どうすればいいのかな?
  1. 2011/06/01(水) 11:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
