M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

びっくり

おおっきいアヒル02
今日、がれきっさ猫鯖へ行った帰りに巨大な物体を発見しました。
防潮堤の向こうにおっきな黄色い物体。
巨人か乗り越えようとしているのかな?防潮堤の向こうを覗くと、なんと巨大な黄色いアヒル!

そう、これが噂のラーバーダック!

おっきいアヒル01

大阪中之島の西の端っこです。雨が降り出した大阪の夜景も暑かった一日を静かに終わろうとしていた。


  1. 2013/10/12(土) 01:15:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのバイク雑誌

久しぶりにバイクの雑誌買ったらDVDがついていた。「TEAM KAGAYAMA」鈴鹿8耐の記録だった。今日はバイクのフィギュア作ってその合間に見た。「え?シュワンツレースに出るの?」信じられない映像だった。もうこんな話題は8月に終わっているのだろうけど、今あらためて驚いた。そして、シュワンツかっこいい!。
そういえば、ちょうど1年前に浜松のSUZUKI資料館を見学した。ガンマが展示してあるのを見に行ったのだった。



バイクのフィギュア(フルスクラッチ)作ろうと思ったのもこのとき。もう1年経つんだ。
今、現役でサーキットを走ってるシュワンツ見て、なんか力がわいてきた。
体調管理やトレーニングきちんとやってるシュワンツはすごい。
その1/10000も満たないかもしれないけど自分も可能性にチャレンジしたい。
  1. 2013/10/08(火) 01:42:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスクブレーキとチャンバー

バイクちゃんバー
ディスクブレーキをつけてみた。穴をたくさん開けないといけません。大変だ。
このバイクは2ストローク(もう今では存在しない歴史上の遺産)だからチャンバーがついています。ゆっくり膨らんでゆっくりすぼんでいく。エンジンの燃焼圧力(空気の振動)がこのパイプ内ではね返ってもう一度シリンダーへ戻ると圧縮比を上げたエンジンのように出力が劇的に上がる仕組み。ある回転数でいきなりパワーが出るので大変。それに4つのエンジンが同じ性質でないといけないからパイプの膨らみも複雑に調整されている。こんなふにゃふにゃジャだめなんですよ!!

バイクちゃんバー04
おっきいバイクの車検に出します。カーボンのサイレンサーが規格合格ラベルついていないので交換が必要です。

バイクちゃんバー02
エキパイは純正のステンレス。もともと黒の鉄製だったのですが、違う年式のステンレスに交換しています。純正だから触媒もついてて排気効率はよくないです。せっかくのストレート管なのに。

バイクちゃんバー03
ステンレスの純正サイレンサーです。でっかいし、重いです。でもとても静か。これで車検はクリアできます。

このサイレンサーは静かなのでついつい回転をあげてしまいます。あぶないあぶない。それに比べてカーボンのは少し大きい音だけど低い音で、こっちの方がゆったりと回転数低くして走っています。回転数を上げればパワーも結構出るのですが・・もう、この歳では無茶はしません。ゆっくり走るのも楽しいです。

ハーレイダビットソンのバイクはどどどって低い回転で時々止まるんじゃないかなって不規則な音がします。これは電子制御でわざとやってるんだから変ですよね。


  1. 2013/06/10(月) 01:31:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州1日目

 
湯布院から県道11号で阿蘇に向かいました。ケイタイでパノラマ撮影初挑戦。

kuju02.jpg
まっすぐでとても走りやすい道路。たくさんのバイクとすれ違いました。追い越されることもたくさん。でもマイペースで走ります。

kuju03.jpg
何でこんなに荷物が多いんだ。そう、バッグの中にはあるものが・・・。

あそ04

あそ01 あそ02
最初の予定にはなかったけれど,阿蘇山頂まで登ってしまいました。これが大きな誤算になるとは・・・。
この後、福岡に帰るため高速を探したけれど・・・結局熊本に出てしまった。ここが、まさかの渋滞。
宿に着く頃にはすっかり暗くて道に迷ってしまいました。

  1. 2013/04/01(月) 15:30:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州に到着

koube01.jpg
六甲アイランドからフェリーです。

ohita01.jpg ohita02.jpg ohita03.jpg



朝7時の大分港  (一番右がケイタイからアップしたはずの写真でした。うまくいきませんでした。)

kuju01.jpg

今日はやまなみハイウェイから阿蘇までバイクツーリングでした。

(ケイタイからアップしたのですがうまくいかなかったのでおうちに帰ってから修正しました)
  1. 2013/03/30(土) 22:12:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ