M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。

近くの小さな町の片隅にある映画館で

IMG_5039.jpg

近くにある座席が50ほどの小さな映画館で入場者数が4000人を超えたと館長が自慢していました「これ、すごいことなんですよ」。監督もトークショーとサイン会に来てくださった。すぐ近くで話が聞けてよかったな。握手もしたし。
「この世界の片隅に」まだ上映するそうです。
  1. 2017/08/18(金) 15:48:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスリップ

ガラス工房01
最近みてるアニメ「グラスリップ」やっと見つけた。ガラス工房。
バイクで何度か走ったことのある越前海岸。とても気持ち居場所。今日は雨だったけど。

ガラス工房02
ガラス工房03
工房内では体験もできる。

三国港01
ともだちの場所

眼鏡橋
告白の場所

きりんかん1
きりんかん2
「わたし未来がみたい。」


  1. 2014/08/18(月) 01:42:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜水艦とハンバーガー

潜水艦

ワンフェスの帰りに横須賀基地を見学。次の週だと中には入れたのにね。
潜水艦が充電中。滅多に見れない潜水艦です。日本のは性能がいい。でも、バッテリーを充電しないといけないですね。

イージス艦

アメリカ海軍のイージス艦。

あすか

海上自衛隊の「あすか」?だったかな。最先端の装備を研究してるんだって。

しらせかれー

軍港めぐりのふねにのったらこんなのもらった。らっきー。

ピンバッジきりしま

ピンバッジも買ったよ。霧島と・・・なにかな・・・

バーガー

お昼はハンバーガーやさんでTくんがジョージワシントンを注文。これはでかい!

で腹ごなしに「三笠」にのりこんで、今回の散歩を締めくくりました。

  1. 2014/07/30(水) 00:14:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えー?前回から何日目のアップ?

さつまいも
久しぶりのPCです。前回実習農園に苗と種を植えたところだったのに、もうこんなに成長しました。
当たり前ですよね、それだけ日にちがあいてしまったと言うことです。
今回のワンフェスは「のうりん」でいくんだったと少し後悔です。トマトも花が咲いてるし。いんげんも・・・・。

でも、フィギュア作るのを忘れたわけではありません。作ってるんですよ!「ヴィニエイラ様」。
なかなか進んでいませんが、ラストスパートですね。速く完成してアピールしたいのですが・・・・気に入らないところだらけなのでもう少し形になってか・・・というけどあと二週間ですね。どうしよう・・・。

複製もスパートできるようにポンプをバージョンアップです。
ポンプ
めっちゃ使いやすいです。複製作業に入らないといけないのにね。
台風すぎて、明日も水やりにいきます。なにやってんだ?

で、まだ作品できていないのにワンフェス卓番決まりました。
4-13-10です。よろしくお願いします。
メタリカ様(再販)
百騎兵(再販)
ヴィニエイラ様(まだ征服ならず)

Tくんと彼のともだちもオリジナルを出品してくれます。

  1. 2014/07/12(土) 01:19:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのアオサギ

アオサギ201309001 アオサギ201309002 アオサギ201309003

ちょっと散歩に出た。高速道路の工事もずいぶん進んでいる。近くの川でアオサギに出会った。カメラを持っていなかったので、iPhone でぱちり。撮影の気配を感じたか、飛んでいってしまった。この川には大きな鯉や鮎が泳いでいる。食事の邪魔をしてしまった。

「風立ちぬ」の映画を思い出した。鳥はとても美しく飛ぶ。どんな飛行機よりも。とおもう。
映画に出てくる飛行機は逆ガルウイングだ。どうしてかな?安定した飛行をするならガルタイプの方がいいのに。
ユンカースの模倣かな?それとも固定脚のの長さを短くして空気抵抗を少なくさせるのか?戦闘機は運動性や視界など結構厳しい条件があるからね。もし、零戦を好きに改造していいよっていわれたら、上反角を2度減らして翼端を23cmほど短くする。キャノピーは少し大きめでアクリル樹脂で成形。尾翼も主翼と同じ形に。コクピットの床に穴をあけてアクリルでカバー。もちろん機銃は全部下ろす。エンジンには過給器(スーパーチャージャー)をつけて・・・。エルロンはカーボンで軽くしてマスバランスを調整。主翼のネジ利下げも少し減らしたいけど無理かな。これで高度24000Ftまで昇れる。可変ピッチは?マニュアル操作かな?操縦系統は遊びをなくして敏感に。ゼロ戦は長距離飛行のために甘めに設定してあるからね。それと主翼付け根の桁を少し補強します。ーGに耐えるように。
これでP38と勝負できるぞ!

  1. 2013/09/11(水) 01:14:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ