M&cooky model workshop

模型工作の復活日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEGO mindstorm



IMG_2028.jpg IMG_2021.jpg


古いマインドストームがゴムの劣化やコートの断線などうまく使えないのでバージョンアップしたら、こんな形に。
超音波やカラーセンサーそれにジャイロセンサーまであって、こんなバランスをとって方向も変えられるという優れもの。
プログラムのバリエーションも豊富になっているので面白いのが作れそうです。ただし、古いのもあるので工夫して修理もしようと思います。
  1. 2017/02/13(月) 11:53:03|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しのあいだおやすみします。

8月はいろいろなことがあって大変でした。上旬は工作室も作業を本格的に開始できると思ったら、トラブル発生で体調も崩してしまいました。車は深夜にパンク。下旬には信号待ちで追突されて、体は大丈夫だったけど、車を買い換える話になってややこしくて精神的にダウン。作品を届ける約束も守れず、胃腸の調子も最悪。
 結局、冬のワンフェス参加申し込みも断念しました。なかなか元のリズムには戻れないまま9月に突入。もう中旬過ぎてしまいました。少し、活動を整理してゆっくりと前に進もうと思います。ブログもすこしおやすみして体制を整えます。一番は体調を回復させることにします。
  1. 2015/09/15(火) 00:29:04|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一長いケーブルカー?


今日、急な来客があっていろいろと叱られました。「社会人と失格だ」と言われてしまいました。いま高血圧を下げる薬を飲んでいるので、穏やかに話しなければと思いながら震える体を押さえてゆっくりしゃべるように心がけたのだけど、家に帰って血圧を測定するととんでもない数値でした。いま眠れないので自分の考えをまとめながら何処が良くなかったのかを整理しているところです。家から少し離れた工作室はもの作りに没頭できる、ちょっとした隠れ家的なところだったのにしばらくは落ち着かないスペースになりそうです。(もう歳だから穏やかに暮らそうよ。)あしたもクリニックの先生に「体重減らしなさい。」と叱られそうです。

先々週、日本で一番長いケーブルカーに乗りました。トンネルでカーブしていたり、琵琶湖を一望できたりとても楽しい乗り物でした。(比叡山まで送ってくれるケーブルカーです。)ケーブルカーって体重重い人が同じ車両に乗ると動かなくなるのかな?登りと下りと同じ人数でないと動かないのかな?と心配したけれどうまく動いてくれました。
ちょっとバランスが崩れてもケーブルをうまく動かしてバランスよく走らせてくれているんだよね。
私の心のバランスもうまく調整しないとね。


  1. 2015/08/12(水) 02:16:55|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黙ってこのポーズ。何か言ってよ。


作業に一息。ふと振り返ると黙ってこのポーズ。いつからそうしていたんだ?決まった時間に来るようになったのだけど3週間ほど前、3日くらい全然顔を見せないと思ったら、びっしょりで、前足を引きずって登場。あのときはびっくりして、餌をあげたら飛びつくようにがつがつと食べたかとおもうと、げぼっと戻してしまった。そんな自分にびっくりして飛び出していった。足を引きずって。あのときの様子は涙が出そうなくらい心配した。(骨折もなかったようで今は元気回復)長い間つらそうだったけど・・・。このポーズはおなか空いたポーズで、根比べはいつも私が負けてしまう。でも、元気になって良かった。

IMG_3069.jpg
工作室の屋上から花火が見えました。ちょっと小さくだけど、来年はパーティーだね。淀川の花火は見えなかった。
  1. 2015/08/10(月) 00:47:17|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれも宇宙からの訪問者?



IMG_2990 (1)


最近、工作室にかわいい訪問者があります。
食べ物をおねだりに来る近所の野良猫です。食後は超リラックス。爆睡です。
まだまだ「ともだち」にはなれていないのですが、深夜一人で作業しているときは
とても癒やされます。
先日、徹夜明けで、床に座り込んで居眠りをしていると、そばに来て一緒に寝ていました。

チャトラ君のモデルになってくれます。
  1. 2015/08/05(水) 00:45:18|
  2. 模型工作室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
